instagram

【WAHOO】スピードプレイタイプのパワーメーターもありますよ!
by: カミヤマ

20230420_194135約一か月前

20230420_164618

20230420_164732

このペダルが松山店に入荷しました。
しかしこれは店頭に並ぶことなく、私の手元に!

はい、神山遂にパワーメーター導入しました!
(どんどん高くなる松山店スタッフのパワーメーター普及率)

そして私の人と被りたくない性格がここでも出ました。

過去に一度関さんよりパワーメーターをお借りしたことがあるのですが

20230216_131225

(前後ホイール違うのは見なかったことに。。あ、今もか!)

クリートの関係でこのペダルではないなと。
外すとき今まで以上に足首をひねらないといけないので少し怖かった。
ほかにも数値とのにらめっこで走るのはつまらない。
そう思い関さん、ありがとうございましたと返却をしたのですが…

大切なものは失ってみてわかるんですね。

その後に走った350㎞ライドでは見事踏みすぎでひざを痛める始末。

それ以外にも青木くん、関さんと行う夜練でもペース管理が下手に。
やっぱりパワーメーター必要なんだ!

関さんにパワーメーターを返却してから少し経った後気が付いたら私は色々なサイトのパワーメーターを見比べておりました。

王道で安いのはクランク型。
しかし私の自転車795、、「aerolight」なのです。
なぜLIGHTにしなかった!!!過去の自分よ!
この違いが何か?
ブレーキがBB下にあるかないかです!!!!!

関さんのマドンも同じ位置にブレーキがありますね!

ブレーキがパワーメーターに干渉する危険性があるのでクランク型は却下!(それ以外にもZEDクランクを外したくない)

他だとハブ型もありますがそもそも現行であるのか?のレベル。。

ということでペダル型パワーメーター一択に。

・ペダル型パワーメーターといってもいろんなメーカーが

いろんなメーカーがありますね。

GARMIN、FAVERO、そして私が使用するWAHOO‥

20230319_162520

(関さんも愛用するGARMINが一番ベター)

この中でシマノクリートを使用するのは

コチラだけ。

コチラは今まで使用していたペダルの軸を交換すれば即パワーメーターに!

今までと同じクリートを使用するのにはこの二つのどちらか…だったんですがなぜか私はWAHOOに

だって、使ってる人少ないんだもん!

はい、どんだけ人と被るのを嫌うんだってレベルで人と被りたくない私。

私の周りでスピードプレイを現在進行形で使っている人を見たことがありませんでした。
(京都店時代を含めて)

あの小さい形でどんな踏み心地なのかなど色々と気になる部分は多かったペダル。
なかなかペダルは変えることがないのでこの機会に変えちゃえ!そんな勢いでスピードプレイに変更しました。

導入したのは左右バランスも見たいので両足計測型。

安くパワーメーターを導入したい方は片足計測モデルのものもあります!

他にもLOOKタイプのパワーメーターもありますよ!

 

さて、導入から約一か月
スピードプレイを使用してみて、私なりのインプレをさせていただきます。

①よりダイレクトに

スピードプレイの導入に関して懸念点が一つ。それはあの踏み面でしっかりと踏み込むことできるのか?でした。
しかし導入した直後、導入前の懸念は一気になくなりました。
逆に今まで以上にダイレクトに!
特にシューズとペダルまでの距離が近くなったのでよりダイレクトに踏んでいるように感じます。

②より私の特性に合った

私自身スプリントのほうが好きなのですが最大パワーはそこまで高くなく(身長も日本人平均近く+体重も標準体重近く)、どうしてもパワー同士の勝負だと負けることが多々。
そこでコーナーの侵入、脱出速度を高めるようにバイクコントロールを練習しました。
スピードプレイに交換することでペダルのコーナークリアランスが広がり、より早くペダルを踏み始めることができました。
(そろそろクリテリウムに出たいな…出るか

③歩きやすい

関さんにばれないように借りました。(バレバレでしたが)

20230420_165205

今までのクリートと違い、カバーが最初からクリートについているので歩きやすく、滑りにくくなりました!
他にもクリートの消耗もほとんどないので歩きやすい!

④両面キャッチ

他のメーカーのほとんどがクリートのキャッチは片側でしかできませんがスピードプレイでは両面でキャッチ可能に。
スタートしてもすぐにはめることができます。

⑤好きなクリートの遊び

SHIMANOからLOOKに変えなかった理由の一つクリートの遊びの問題。
スピードプレイでは0度から15度まで自由な角度を選ぶことができます。
しかも左右の遊びを変えることも!
これひじょううううにありがたい。左膝が最近痛いので左側だけ少し遊びを多めにとることができます。

私以外にも過去に関さんもスピードプレイを使用していました。
各メーカーのビンディングペダルの違いについても案内させていただきますのでペダルについてお困りの方気軽にご相談ください!

過去の関さんのブログはコチラ

そして私がスピードプレイを導入するにあたって参考にしたブログの一つはコチラ(新橋店のブログになります)

20230420_165047

充電式なので出先で電池がなくなったら最悪ですが75時間稼働するので心配ないですね。
(1000㎞前後持つといわれてるDi2の電池を何回も切らしている人)

後日談

20230514_214426

使用しているサイクルコンピューターにFTPの計測するメニューがあったので20分以上走れるコース(信号のない周回コースで周囲には十分な配慮を行い)で計測を。。。
他にも最大パワーを出すために普段夜練を一緒にしている二人には秘密で走っているコースで挑戦したりもしたんですが。。。

 

 

 

もっと速くなるために練習しますううううう(´;ω;`)
もう惨敗過ぎてここでは書けません。。。

ちなみに左右バランスも悪くて52:48(距離が延びると53:47になることも)
なんかいろいろと最悪ですね。私の身体。ペダリングの練習に持久力の向上など課題が沢山。考えながら自転車乗ると楽しいな。
パワーメーターを導入すると数値とにらめっこが増えましたがより自転車が楽しくなりました。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー