instagram

【初心者必見!】青木サンデーライド初参加!いい汗かきながら楽しめるライドでした!
by: 青木

68F77C4F-5B02-449C-B6C3-6BBFF2108044

こんにちは。松山店青木です。

突然ですが、当店で日曜日に行う

 

サンデーライド

 

というサイクリングイベントをご存じですか?

 

毎回違う目的地にスタッフが皆様をお連れするイベントです。

グルメライド、景色を楽しむライド、体力をつけるトレーニングライドなど様々な種類のライドを楽しむことができます。

それぞれのライドに★で難易度が示されています。

 

★の目安

★☆☆☆☆ グルメライドなどゆったりサイクリング

★★☆☆☆ 距離・速度・コース共に難易度低め

★★★☆☆ 難所の少ないロングライド・ゆるい上り

★★★★☆ ガッツリ走れるコース

★★★★★ ヒルクライムなど完走できれば一人前!

詳しくはコチラからご確認ください。

 

サンデーライド未経験の僕はこう思っていました。

そこで。ですよ。皆さん。

サンデーライドの難易度はどのくらいなのか、ガチ勢ばっかりでおいて行かれるのでは…?

 

こう思われる方。多数いらっしゃると思います。

僕もそのうちの一人です。

 

当店のサンデーライド担当者は関さん。

彼は激坂を見ると思わず笑みがこぼれる生粋のクライマーです。(個人の妄想です。)

そのため、サンデーライドは

・基本ペースは鬼早

・山に入ると置いてけぼりに

・初心者が参加するとかえって迷惑になるかも?

そんなイメージがありました。

 

参加してみた

実は青木、今までは四国一周などのロングライドをメインにしていたのですが

今年の四月から本格的に練習始めました。なので多少はついていけるのかも…?

 

ちょうどそう思っていた時、日曜日の休みをいただけたので参加してみました!

今回参加したのは

コチラのライド。

まさかの難易度MAX☆5の中の☆4…

 

ワシ完走できるかね…これ…

 

いやいや。この先入観を捨てるためにも参加せんといかんだろ青木!

 

ライドブログ 関さんVER.はコチラ↑

 

 

ということで参加してみました!

 

流れとしては

事前にGOOGLE FORMにて申し込みを済ませ、当日の決められた時間に松山店前に集合します。

(GOOGLE FORMはサンデーライドのブログ内に添付されています。)

 

そして店内にて参加費200円の支払いと参加同意書にサインします。

14B32ECE-3857-45A0-84AC-5F20E05FD114

そして準備運動の後、安全に気を付けて出発!

AB5D6786-BFCC-4BBF-9E47-3CB086B231D7

ペースは鬼早‼…ではなくゆったりと

速度にして25~30㎞/hほど。

定期的にスタンディングしてテクニックを見せつけてくる関さん…

スタンディングはバイクコントロールのほぼ全てが詰まっているといっても過言ではないテクニック。

さすがです(笑)

A5D1F09A-5051-44A3-9F37-82ACE77EE265

補給、お手洗い等もしっかり確認しながら砥部方面に進み、三坂峠手前で右折します。

 

今回のライドは上りが三つあります。

 

・一本目の山はのんびりペースで上る

・練習のために早く上りたい人は抜かして行ってもヨシ

・上りはマイペースでいいので早く走らないといけない ということはない。

・二本目の山は各々全力で上る

・三本目はゆったりと

と関さんが先ほど補給したコンビニにて説明をされていました。

 

と同時にしれっと一本目も全力で上りなよという目で見てくる関さん。

いいでしょう。乗りました。

かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガーも言っていました。

「すべてにおいて全力を尽くせ、次のセットを考えるな」と

DSC_6340

ということで全力で上ります。

68DD9997-429B-46BA-A471-72FB8A941424

 登り開始から頂上まで19分54秒 平均287w。

FTPが291なので下回ってます。まだまだですね。

 

余裕そうな顔してふつうにしんどいデス。

46047881-AFF1-48C4-9DBB-3A8918564F1C

(平均心拍194だって、よーがんばったアタシ)

 

その後関さんが到着し、今回参加してくれた方の写真を撮りながら最後尾へ。

156D1A02-280E-45A4-8E7B-E71C7C8F70B1

楽しく談笑しながら一緒に頂上を目指します。

 

二カ月前は2%は激坂と騒いでたくらい坂が上れなかった青木ですが

坂は嫌いでも人と談笑しながらゆるく登るのは好きでした。

淡々と登り続けるのってすごくしんどいですからね…(笑)

話しているうちに、アッ、もうゴールじゃんってなるあの感じ好きなんですよね~

IMG_3534

頂上からはしばらく下り。

道が奇麗なうえに風があってすごく気持ちいい!

9ACC3346-9378-4E14-A1C5-07733B0C0D05

二本目の上りです。

広田から中山に抜ける県道42は1つ目と同じく400mちょっとの峠です。

ここからは練習のため、各々全力で上ります。

 9EA5DF51-0734-41D0-BD3B-59F88B024953

序盤から激坂が続きます。

赤を超えて赤黒くなっとる…

「桜三里の闘い」で調子に乗っていた青木でしたが

序盤で関さんについていくので精一杯…

68F77C4F-5B02-449C-B6C3-6BBFF2108044

それどころか徐々に差を広げられ…

9BC6DA7B-8A5B-4ADE-BD66-F21AC91C0685

 はい。心折れてます。

途中傾斜が緩いところで何度か踏んでみましたが姿がチラッと見えるくらいで追いつきもできず…

キツいと下を向いてしまう青木に対して

キツくても上体を起こしてしっかり前を見ている関さん。

 

勝つなんて百年早そうですね。負けるにしてもせめて四半世紀の差で済ませたい。

ひたすら登り続けます。

 

結果…!!

 

 

 

 

 

IMG_3543

勝ちました‼‼(関さんが)

 

惜敗よりも惨敗の文字が似合う結末でしたね。

大丈夫。きっと四半世紀くらいの差で済んだぜ…という意味でガッツポーズ(知らんけど)

 

その後お客さんがゴール!

IMG_3554 IMG_3558 IMG_3562 

 皆さんいい走りでした!

 

ここからは下って犬寄峠を上ります。

いつもダウンヒルに強い恐怖心を抱いているので、おいて行かれる&後続の邪魔になることをすごく心配していましたが

そんな自分でも安心して下れる速度で車間距離もしっかりとった上で下ってくれました。

 

IMG_3566

犬寄峠は内子側から登るとゆるい勾配になっています。

一定のペースを守りながらゆるゆると登って皆様無事完走!

C6882481-85AC-49FD-96BE-FA2BDA6B46C9

獲得標高約1000mのライド。いい汗をかくことができました!

 

 

まとめ 

今回参加したのは★4と難易度が高いものでしたが、それでも十分楽しめるライドでした。

長い登りではなく、比較的短い登りだったので初心者の方も上達するいい練習場所だと思います!

 

くどいようですが、サンデーライドのまとめを作ってみました。

・速度は緩め

・定期的にお手洗い、補給の確認をしてくれる

・登りはマイペース

・遅れてもスタッフが付き添ってくれる

・下りも速度は緩め

・常連さんめっちゃ優しい…

 

サンデーライドに参加してみたい!けどやっぱり…

と思いとどまっている方!

まずは★1、★2、★3のライドに参加してみることをお勧めします!

スポーツバイクは乗るだけでもいい運動になります!

 

そしてもっと上達したい方は加えて★4、★5に挑戦してみるといいかも!

僕も練習始めてたった二カ月ですが、体感できるほど速くなった気がします!

皆さんも一緒に強くなりましょう‼

 

ちなみにサンデーライドに参加すると人に合わせたテクニックの伝授や、おすすめパーツなどのご案内をうけることができるかも!?

 

それでは次回サンデーライドご期待ください!

 

 

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE