instagram
792

お久しぶりのスタッフバイク紹介です!青木君、新車買ったってよ!!!
by: カミヤマ

前回失踪しまくりだったスタッフバイクを勝手に晒す紹介するコーナーですが前に紹介した関さんのビチタンに【最終話】と付けてしまったせいで続編がなかなか出せなかった神山です。

前回最終話と書いていますが実際はまだまだ自転車があったり(特に関さんの自転車が…)
しかしペースが間に合わないので一旦最終話という形で絞めたのですが最近青木君が…(*´Д`)
そして、書いてくださいということで少し書きましょう。
(ほとんどカスタムしていないので書きにくかったり…)
それでは青木君がルンルンで買った自転車の紹介を!
(彼のブログで何を買ったかなどバレバレなんですけどね!!!!)

TREK EMONDA SL7

IMG_0043[1]

はい、バーテープが目立ちますね。
それでは車体の各部を見ていきましょう。

フレームは関さんおススメのEMONDA
ディスクブレーキ化に伴い今までの軽量に振り切った設計からエアロ効果も付与されたオールラウンドに戦えるモデル。
車体に関しては詳しくは青木君のブログを見て頂けたらと思います!

軽量フレームに関しては私のチョット苦手分野なのでご了承ください。
エアロなら2000文字も余裕なのに

それではフレーム以外も見ていきましょう!

IMG_0044[1]

ステムは純正で付いていたものより短い80mmのものチョイス。
これには深い深い理由が。
ワイズロードのサービスの一つにバイオレーサースタンダードがありますが青木君も受けてその結果、80mmになりました。
スペーサーの量も結果通りに。
ポジションを合わせたのでヒルクライムでも最後まで踏み込むことができるでしょう!

IMG_0046[1]

サドルの後退量もバイオの結果通りに。
今まで前乗りしていたのでなかなか慣れない模様です。
前乗りすると一時的にパワーは出せるものの長距離を乗るには不向きなのでこのポジションで頑張ってもらいましょう。
付属しているシートマストでは下限ぎりぎりだったので関さんのシートマストと交換。
そのためこの世代では珍しく艶が付いたシートマストに!

IMG_0049[1]

コンポーネントは車体紹介でも案内していますがSHIMANO R8170になります。
私もこの世代のリムブレーキモデルを使用していますがさすが最新のDi2です。
変速性能は勿論ですがディスクブレーキの車体の場合組みやすさも優れており、必要なパーツなども昔のようにワイヤレスユニットをどうするかなど考えなくていいので案内しやすくなりました。

リアの段数も11-30か11-34の二種類しかないので場面に応じて使い分けるのもいいかもしれませんね!

IMG_0054[1]

そして勝手に使用される私のペダル

パワーメーターの導入にあたり青木君に貸しましたが気が付けばこの車体に使用されていました。
(付け替えたの自分なので把握はしていますが)
SHIMANOのペダルに戻れる自信が無いので青木君に買ってもらいましょうか?

ペダルの違いなど気になる方はぜひ近くのスタッフのご相談ください!

IMG_0045[1]

ライトはCATEYEのVOLT800NEO
私も使用しましたが先代のVOLT800とは同じ明るさのはずなのに全然違います。
また画像のように上下反対に取り付けても充電の差し込み口が上側に来ないので雨の日に走っても水没するリスクはほとんどありませんね。

私が前回お借りしてライドしたブログはコチラ!

このライド疲れた。。けどまた行きたいな!

ただ普通にマウントをつけるだけだとフレームと干渉するので延長アダプターを使用して取り付けています。

IMG_0052[1]

そしてサイクルコンピューターはGARMIN EDGE 830
コチラは関さんから買い取ったものです。
サイクルコンピューターのメーカーの中で大定番のGARMIN
練習からロングライドまでこの一台で大活躍!

今は一つ型落ちになっていますがその性能は申し分なし!
リアルタイムスタミナなどの機能はありませんが今少し価格が下がっていますのでGARMINは欲しいけど少し高いなという方、一世代前お買い得ですよ!

そしてライトとサイクルコンピューターを取り付けているのはTREKの素晴らしいシステム、ブレンダーシステム。
対応したステムを使用することでハンドルではなくステムにマウント類が取り付け可能に。
これでエアロハンドルなどを使用してもライトなどの位置に困らなくて済みますね。

IMG_0051[1]

そして一番目を引くのはコチラのバーテープではないでしょうか!?

コチラはわたくし神山が青木君に納車祝いとしてプレゼントした一品。
(プレゼントした直後自分の795に付ければよかったと少し後悔)

ちなみに色の基準は私の大好きな色…ではなく
現在開催中のツールドフランスの総合首位の選手が着用するマイヨ・ジョーヌの色をイメージしました。
このバーテープの色で石鎚ヒルクライムも優勝してくれると信じています。
駄目だったらバーテープ回収しましょう

IMG_0053[1]

ボトルケージや携帯ポンプなどは今までの愛車イザルコから流用。

美しい!!!

久しぶりにスタッフバイクを勝手に紹介しましたがまだまだ紹介する車体はあったりなかったり。
少しずつまた紹介していけたらと思います。
(と言って失踪半年とかありえそう)

彼の今後のカスタムに是非ご注目ください。
(元々紹介する気ほとんどなかったのですが…)

青木君にはぜひエモンダで四国一周も行ってほしいですね!
そして三周目の金色のスペーサーお待ちしております!

それではまた次回のスタッフバイクを勝手に紹介するコーナーをお待ちください。
(それまでは私の気まぐれブログかライド日記をお届けします。)

ワイズロード松山店からのお知らせ

即納_page-0001

松山店はほぼ全ての展示車が
当日お持ち帰り出来ます。

※時間帯・オプションの取付等によってはお持ち帰り出来ない場合がございますので、ご来店時にスタッフまでご相談下さい。


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。