instagram

C36とC50の両方のハイトのホイール、松山店に在庫してますよ!
by: 神山

_DSC6828松山店勤務も気が付けば1年経過していました松山店の神山です。
去年の9月の石鎚ヒルクライム頃に松山に異動してきてもう1年。
早いですね。
最初は走るコースもわからず、山なんか登るものかと思っていた自分が気が付けば夜練で山に登り、石鎚ヒルクライムのコース下見に2回も行き、どんどんクライマーの血が追加されております。
(もちろん本業は関さん専門の平坦の運び屋ですが、、こんなの書いてたら関さn…)

松山に来て一番の変化はホイールですかね?
今まではそこまで自転車に乗っていなかったので硬いフレームに硬いホイールが合わず、ずっとMAVICを使用していたのですがよく乗るようになり、デュラエースのホイールを常用することに。
(と言いつつ、ロングライドではパンクが怖いのでMAVICに戻すんですけどね。)

走り心地が大きく変わるホイールはカスタムの定番の一つとしてずっと人気です。
その中で今回は今松山店にあるホイールの一つを紹介します。
それではどうぞ!

SHIMANO WH-R8170-C36

SHIMANO ( シマノ ) ディスクブレーキ用ホイール WH-R8170-C36-TL-F チューブレス ULTEGRA ( アルテグラ ) R8100シリーズ フロントのみ

私も愛用するホイール、SHIMANOのセカンドグレードのホイールになっております。
セカンドグレードと言いながらほぼハイエンドといっても過言ではないこちらのホイールが今なんと松山店には
C36の他にC50のリムハイトが少し高いモデルも在庫しております。

最上位グレードのデュラエースとはリムは共通となっており、ホイールの要といっても過言ではないハブが異なります。
デュラエースでは12速専用になっておりますが今回紹介しているアルテグラのホイールは11速に対応(もちろん12速にも対)しております。

前後重量1,488gとディスクブレーキのホイール、セカンドグレードという流れから見ると軽量なホイールの一つに挙げられます。
またリムハイトはそこまで高くないので比較的マイルドな乗り味が予想されます。
ハブ関係は3爪タイプなので重量などは最上位グレードには劣りますがそれでも十分な性能。
(わたくしの愛用するデュラエースなんて2爪だった気が…)

(上のブログのような作業はメーカー非推奨、また松山店を含めたワイズロード全店で作業はお受けできませんのでご了承ください)

リムには最初からチューブレスに対応したリムテープが巻いており、チューブレスバルブも標準装備。
過去に作業させていただいたときにはタイヤの相性にもよるかと思いますがフロアポンプで簡単にビードも上がるくらい精度も良く、さすがSHIMANOとなりました。

チューブレスでの運用もパンクのリスクなどを考えるとありかと思いますが、軽量タイヤ、軽量チューブの組み合わせで徹底的に軽量化をするのもいいかなと思います。

パンクのリスクや導入の難しさなどありますがチューブレスよりも施工自体が簡単で軽量とヒルクライムにはもってこい!
チューブは近日中に松山店に入荷予定となっております。
入荷次第すぐブログで告知しますので購入希望の方は是非チェックを!

また、チューブレス化も可能ですのでご相談ください。

(前36,後ろ50の玄人仕様だとそれぞれのいいとこどりできそう)

他にもMAVICの試乗用ホイールがそろそろ入荷予定となっておりますのでホイール交換に悩んでいるけどどのホイールがいいか悩んでいる方はぜひお試しください。
(リムブレーキもあるみたいです。(´艸`*))

それではまた次回のブログで。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー