愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/09/07 12:51
出勤すると黒い大きな箱が入荷していました。
/
今回ご紹介するのはコチラ
まずは性能のご紹介
TPUチューブは耐熱性が問題視され、リムブレーキでは摩擦で高熱化したリムがチューブに干渉してしまうことで
壊れてしまうことがあったようです。
しかし、MAGENE社はそれを克服!
【テスト方法】
カーボンリムで使用し、直線速度12.5km/hで回転させ、ゆっくりとブレーキをかけ、リムのブレーキ位置の温度が240℃になるまで監視し、この温度で10秒間保持する。その後、ブレーキを解除し、リムの温度が60℃以下になったら、テストを繰り返す。このテストは合計3回繰り返す。
テスト終了後、タイヤの空気圧をチェックし、インナーチューブの外観をチェックし、24時間後に空気をいれて気密性を再テストする。
EXAR TPUチューブはこのテストにクリアしたが、競合の他社製のTPUチューブはこのテストをクリアできなかった。
上記動画をご参照ください。
・本製品は耐熱性に優れていますが、リムブレーキ仕様の自転車で長い下り坂等の長時間ブレーキを使用することを想定される場合は、ポンピングブレーキを使用する等、リムの温度上昇をケアしながら走行してください。また、熱により空気圧の上昇が予想される場合は、あらかじめ空気を抜いて空気圧を下げた状態で使用してください。
・初期不良の確認のため、本製品を使用する前に0.5bar/8psi以下の空気を入れ、水の中に入れるなどし、空気漏れがないことを確認してください。装着後は保証対象外になりますので、ご注意ください。
・タイヤの中に装着しない状態で0.5bar/8psiを超える空気圧を入れないでください。破裂する可能性があります。
・チューブのつなぎ目は強固になっているため、個体によっては膨らみ切るのに時間(数日)がかかる場合があります。膨らみ切らずに走行しても問題ございません。
・ホースを経由しない携帯電動ポンプを使用すると、発生する熱によりバルブが変形して破損する場合がございます。
・その他、必ず取扱説明書をお読みいただいてから使用開始してください。
・一部のホイールにバルブ径が合わずに装着できない場合があるという報告がございます。(個体差等にもよります)バルブ径を公開しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
もう終わりましたが9/3石鎚ヒルクライムに向けてこのチューブを購入し、使用しています。
石鎚HCの様子はまた後日書こうかなと考えています。
元の写真と装着後の写真を撮らずにホイール単体の写真だけ撮っていました。なんでやねん。
元のタイヤはBONTRAGER R2 25C 245g
チューブは片側100gほど。
カスタムパーツは
GP5000 25C 230g
MAGENE EXAR TPUチューブ 片側36g
タイヤ チューブだけでざっと160gの軽量化!
取り付けにあたって使用したタイヤレバーはタイヤモンキー
(画面下ぼやけたやつ)
いや~、、、マジで何の写真なんだよ、、、
硬いと言われているGP5000でも楽に装着することができましたヨ!
試走も兼ねて高縄山にいってきました。
ダム側から上るとかなり斜度がありますが足回りが軽くなったのでスイスイ進みます。
下りは菊間方向へ
だいぶ路面が悪く、落ちていた石もとがっていましたがリム打ちパンクもせず。
(ここらへんはGP5000の耐パンク性が高いからだと思いますが)
道中見つけた滝。
あんまり長々と書くと口下手なのがばれるので端的に。
・乗り心地は少し硬い?
・転がり抵抗の低さにビックリ
・平地の漕ぎだしはもちろん、上りもスイスイ進める。
これでお値段1650円って価格設定どうなっとるんだ!
在庫分は9個
お早めに!
サブ機用にも購入検討中なのですぐなくなってしまうかもしれませんよ(^▽^)/
松山店はほぼ全ての展示車が
当日お持ち帰り出来ます。
※時間帯・オプションの取付等によってはお持ち帰り出来ない場合がございますので、ご来店時にスタッフまでご相談下さい。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。