instagram
202

【スタッフライド】クライマーと走るとやっぱりこうなる…
by: アオキ

19D43369-4CA6-470F-AE2A-1E7A0057ACE1

こんにちは。松山店青木です。

 

俺は亀老山に行きたい‼

 

皆さん亀老山展望台にいったことはありますか?

DD529034-15EE-49B9-BBC6-2A8EA5391F4D

 

1787A588-4111-4A6A-B3C5-080B0AE842D0

亀老山展望台はしまなみ海道最初の島(今治側)に所在しており、しまなみ海道を一望できるため、観光客が絶えない場所です。

BDB19409-CB2F-4DF2-8479-F190583C6DC9

 

178CE7A4-BAA0-43D0-81A5-5FFD5B74C9C1

自転車でもいけますが、急勾配。

一人は寂しいのでサークル仲間を誘うも断られ…

みんな坂は上りたくないみたい…

そうなると呼ぶべきはクライマー。

 

423607E6-0571-451D-9FEE-9EA9092AC8AF

ということで今回の相棒は富士ヒルゴールドの森君。

サークル仲間であり、今年の石鎚HC歴代三位の成績を残し、山の神に勝った生粋のクライマーであり、

誕プレ何が欲しい?と聞くと補給食と答えた面白人間でもあります。

誘ったところ快諾。前日にキツイ練習してたみたいなのでゆったり漕いでくれると信じて…

 

732EC9CC-CA4F-4C18-A42B-9E20EE7589C7

集合は12時。

元々9時ごろ集合で大三島くらいまで行く予定だったのですが、降雨の為時間と目的地を変更。

亀老山へ向かいます。

 

18059976-5C2C-4D01-8C6E-7E975C543B58

いざ出発!

街中でも向かい風がきつい!

 

D07DC8C4-9E1D-40DD-BEE5-7FE44D68C28E

海沿いに出ると風がビュービュー吹き付けてきます。

自然と上がるパワー。サイコンでパワーを見ながらペースを落とします。

 

EB6EA7ED-1F60-454A-8AAD-F55A4DA4D63E

今治方面では雨が降っていました。

タイツは水を吸ってしまったので寒かったですが、上はPEARL IZUMIのウィンドシェルを着ていたので暖かいです。

前面は防風、後ろはメッシュ素材なので蒸れにくく、それでもってにわか雨程度なら弾く撥水加工がされています。

 

9607A9A4-49CC-4413-9DDD-C4D19C333F67

しまなみ海道に到着。

ここでも降雨…

下りの事を考えて、亀老山は諦めることにします。

BE489F56-138F-4675-8526-8AE87D4D8D01

せっかく来たので大島の道の駅でご飯を食べて帰ります。

道の駅に着くとここで晴れる…

ただ、路面の状況は相変わらずウエットなので亀老山へは行けません。

770656A7-6932-4F72-B8D4-F414D20174E9

ホットドッグとじゃこ天二枚を注文。

0DF2F87D-BED3-4C29-9D5F-7C9A72963F12

最  高  に  う  ま  い

ここのじゃこ天もおいしいのですが、個人的に道の駅双海と我が母校の文化祭で食べたじゃこ天もおいしいのでオススメ

(母校はOB/OG限定ですけど…久々顔出したいですね…懐かし~)

 

A582BA23-A9F3-4588-9774-E357A2F6CA7F

あぁもう完全に晴れましたね。

タイミング~… 

 

ここで森君の車体をざっくり紹介

EB1C6523-5EA3-4DEF-8FD8-E4C93CFC0201

車体:COLNAGO V3 ULT

上位のV3RSの技術を受け継いだV3はロングライドからレースまで幅広く使えるオールラウンドな車体。

 

ホイール:FULCRUM RACING ZERO COMPETIZONE DB

CULTベアリング+極太スポーク+高剛性リムは走りをより軽やかに。

完成車の状態からステムとホイールしか変えていないらしい。

その代わりに試行錯誤を重ねて最適なポジションを見つけるのに尽力したそうです。

そのおかげもあってか、今やSTRAVAのKOMを量産しています。

 

この組み合わせの車体は目立ちますね。

他県では結構この組み合わせは被るみたいですが、県内だとそう被らないでしょう。

松山でV3+赤レーゼロがいたらそれは森君でしょう。

本人曰く、五明によく出現するみたいです。

 

97094388-A55D-4A7C-8784-423ECBEAB6BE

食後の森君。

いっぱい食べたから胃が膨れている!?

 

のではなく腹圧。

腹圧を意識してペダリングをしていたらできるようになったらしい…

わたしにはこんな芸当は出来ません。

 

3F86DE47-078C-4FBF-B56E-4DFA4630532F

橋の上も強風で終始横に押されていましたが、帰りの平坦の向かい風もキツイ!

なんでこんなに風が強いんだ!

 

A4FBE0C8-2762-4419-B457-BAB3A3BD4070

菊間町まで来たところで森君から提案が。

向かい風の平坦より山の方が楽だ。”ゆったりペースで帰ろう”

菊間付近は普段森君が練習としていっているルートがあるみたいなのでそちらへ行ってみます。

 

森君といい、関さんといい、どうしてクライマーは平坦より山に行きたがるのか!

 (今回のはちょっとリクエストしましたけど笑)

19D43369-4CA6-470F-AE2A-1E7A0057ACE1

このコース自体には激坂はそんなにないのですが、ひたすらアップダウンが続きます。

彼にとっては”ゆったりペース”なのかもしれませんが、私はついていくのに精いっぱい…

 

「5分程度の小さい山がある。そこは一気に駆け上がるね」

 

と森君から通達(という名のチギり宣言?)が。

E4BD1FE8-493C-465B-9AF7-931812D17950

私も最近FTPの パワーウエイトレシオが4.7倍まであがっていたので5分程度ならついていけるやろ~

と調子乗っていたのですが

(山ハーフでは黄金のタレをかましましたけど。)

42640A55-C962-4FB0-A5F8-6F5046B1A8E2

ゴール直前で駆けた森君についていけず、、、

私はダンシングが下手なのですぐ足を売り切ってしまいます…

なのでシッティングで追いかけたのですが間もなくチギられ~(^▽^)/

パワーメーターを持っていない森君ですが、ZWIFT計測でFTPは大体5.1~2倍くらいだそう。

練習量が全然違うので見習います…精進!

 

EC7523A3-8FD3-4739-84EE-2618BB5A30C3

その後ゆるい登坂でも見事にチギられます。

一生分チギられた気分でございます。

山を抜けて北条に出たころには17時。

中々にいいペースだったのではないでしょうか。

 

ここでまたまたクライマーならではの提案が。

「粟井小学校から五明に上がれるから行こう。」

五明→粟井小はいったことありますが、逆からはいったことがない!

この時点でTSSは160と翌日の疲れ残りは確定しましたが、行ってみましょう‼

 

3A5FAAC1-E81B-47B7-8C4C-05FED5FECD35

本気でタイムを狙いに行った森君とは早々に離れ、淡々と登ります。

颯爽と走り去る彼の姿はまるでバイク乗り。エンジン付いとるだ??

一方私は疲れもあってか頑張っても250wペース(大体4.1倍)でしか登れません。

次回登るときはもっとタイム短縮したいですね。

ちなみに彼はタイム更新…STRAVAのセグメントもランクイン。

これまでのライドでは全然疲れてないんか…!

 

0B179933-9964-453B-9DFA-A23B29CD7000

TSSは208。疲れ残り確定‼

菊間のアップダウンでだいぶ獲得標高稼げました。

 

フォーム、ペダリング等後ろから見て多数学びました。

オラもつよつよな人になりてぇだ… 

 

 さて、次のロングライドはどこへ行こうか!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー