愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/11/27 00:02
===================================
ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、
ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!
===================================
みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。
ワイズロード松山店、スタッフライドにようこそ!
今回ご紹介するのは、青木くんなどと行ったしまなみ海道サイクリングの様子をご紹介します。

今回のコースは、、
しまなみのすぐ近くにあるにもかかわらず、誰も行ったことがない大崎上島へのサイクリング。
大三島を含めて100㎞ 1500mUPのコースです。

まずはフェリー乗り場を目指して宗方港へ。
途中、山を突っ切り、台(うてな)ダムへ!

道はどんどん細くなっていきますが、看板があるので道はあっているようです。
今回も写真は「写ルンですレンズ」でお送りいたします。

序盤からかなりの勾配です、、
トレーニングのためにあえて重いギアを踏んで進んでいきます。

ダムに到着!
ダムに来た理由はもちろん、、、

ダムカード!
トレーニングの目的地にオススメです。

青木のブレーキから謎の異音で緊急修理。

次はいよいよ港へ。
そういえば船の時間を調べていなかった。
と、ここで不測の事態!
1~2時間に一本はあるかと勝手に思っていましたが、、

現在時刻11時。次は14時!
調べるのを忘れていました、、、
ということでプラン変更!
大三島北部の盛港に移動し、大久野島へ行くことに。

大久野島行きのフェリーまでもかなり時間があるので、大山積神社に寄り道。
青木くんはちゃんとお参りして厄を落とした方が、、、
あと、ヘルメットは脱いでお参りしましょう。

みんなでおみくじを引くことに。

自分は、、、吉!
まあまあですかね?調子に乗らずに精進せよとの神の声。
精進します!!

青木は、、、凶!!!
日ごろの行いが、、、

厄を落とすために左手だけでおみくじを結びます。
青木のぶきっちょが火を噴きます!

時間つぶしに青木くんが激坂を紹介してくれるようです。
山ハーフではエネルギー補給を怠ってしまった青木くん。
これ見よがしに補給食を食べていますが、上りの直前に食べるのは消化に悪いのでおススメしないぞ。

みかん山の作業道、、

グラベルロードならさらに奥へ探索することもできそうですが、今回はおとなしく下山。

下りは景色がきれいですが、急勾配で怖い!


こんな時はディスクロードがうらやましい!

港に向かう途中、今から乗るフェリーを発見!

盛港に到着

フェリーに勝った!!
出航までは1時間待ち。のんびり休憩です。

待合室でウサギのえさを売っていました。

人間はウサギではないので食べちゃダメですよ。
(酸っぱくてまずかったそうです)
*特殊な訓練を受けていない方はマネしないでください

切符も購入!

ようやく出航!

フェリーもウサギのかわいいデザイン。

今日は最高気温22℃。11月下旬とは思えない気温です。
おかげで船も全く寒くない!

たそがれている後ろ姿を撮りたかったのに、青木はサービス精神がいいのですぐにピースしてくれちゃいます。

島が近づいてきました。
大久野島は野生のウサギがたくさんいることで有名。
戦時中は軍の秘密基地だったこともあり、当時の遺構も多く残ります。
男の子も女の子も楽しめる島になっています!

上陸!
早速ウサギ発見!!
しかし、数が全然少ない、、、
祝日の昼過ぎなので、ウサギたちも観光客の餌でお腹いっぱおになって帰ってしまったのかもしれません。

移動しながらウサギの多いエリアを探します。

毒ガスの貯蔵施設跡の横に、、、

餌を食べてくれるウサギ発見!

おぉ、かわいい、、、

自転車との写真撮影にも成功!!

餌でウサギを自転車の方へ

次はこっちにおいで~

かわいい写真がたくさん撮れました!

戦時中の発電所跡。

自転車ならゆっくり回っても1時間かからずに島を一周できます。

ウサギの餌が余ってしまったのでフェリー乗り場近くのウサギたちにあげようとしますが、ウサギもうんざりの様子で全然食べてくれません、、、

それにしてもかわいいなぁ、、

大久野島を満喫できました!

大久野島経由で本土に渡り、しまなみ海道で大三島まで帰ります。

GARMINのスマホアプリですぐにコース作成してサイコンに転送!
GARMINホントに便利です。

忠海の小さな港に到着。

しばらくは海岸線を快走します。

プランが狂ってもただのロングライドにならないのが松山店のスタッフライド。
展望台がたくさん連なる竜王みはらしラインに行ってみます!

さっそく、10%を超える坂が始まります。
GARMINのサイコンのおかげでこの坂が遺り何km続くのかわかるので、ペースを守りつつ峠を攻めることができます。
自分の今日のギアは一般的なロードバイクより重く、インナー×ローで
39×29 ギア比1.34!
青木は34×30の1.13。
トレーニングのためにわざと重いギアのバイクで来ましたが激しく後悔。
12速でスイスイ上る青木も道連れにギア比が同じになるように、計算してリアを一枚封印させちゃいました(笑)
ギア比の計算(39÷29)を青木に計算してもらいましたが、今考えたら答えが全然違う!
青木のリアを2枚封印してやっと同じくらいでした、、
なんかケイデンスが違う気がしてたんですよね、、騙された、、、

途中から看板で残りの距離が表示されています。
残り1kmで2人がアタック!
爆発的なスプリントについていけません、、

が、クライマーがスプリンターに負けるわけにはいきません!
残り0.5kmで逆転、青木と競って一番にゴール!!
そう簡単には負けませんよ!



みんなロングライド中とは思えない素晴らしいアタックでした。

疲労のあまり感情を失った青木

ゴール地点からさらに激坂を上った先に展望台がありますが、、
工事中!!

悔しがる青木。

仕方がないので一番景色がよく見えるところで記念写真。
ここからは下り基調です。

しばらく進み、ここからまた1kmくらい上れば展望台があるけど、どうする?

行きたくて震える青木。
そうか、そんなに行きたいなら行こう!!

これまた激坂!

こっちの展望台は最高の眺めでした!
遠くに石鎚山も見えます。

紅葉も美しい最高のタイミングでした。

市街地に下ってきたところでようやくしっかりとした食事ができました。
冷えた体に牛丼が染みる!

ここで今日のウエアをご紹介。
今日の気温は15~23℃くらい。季節外れの暖かさです。
下は夏用ビブ+レッグウオーマー。
上は、ブリンヤのメッシュインナー+15℃帯の長袖ジャージ。
ジャージは、、
TREK Circuitサーマルロングスリーブジャージ

しっとりと柔らかいサーマルフリース生地で、空気性があるので、秋口や今日のように暖かい日に最適。
また、真冬のミッドレイヤーにも使えそうです。
今日も登坂では暑かったですが、適度に通気性があるおかげで、不快感はありませんでした。
中にメッシュインナーを合わせることで、吸汗性と通気性がアップし、より快適に過ごすことができます。

日が沈むと少し肌寒くなってきたので、ウインドブレーカー、薄手のグローブを装備。
この時期は通気性のあるグローブが重宝します、
カメラのレンズも明るい単焦点に交換。

つま先タイプのシューズカバーは暑すぎることなく、体温調整できます。

牛丼の副作用で強烈な眠気に襲われます。
カフェインで耐えます。

尾道につく頃には真っ暗。

いよいよしまなみへ!

疲労が見えてきましたがまだまだここから!

夜のしまなみは単なる移動。

最後の生地島は先頭交代しつつ全力を振り絞ります!

帰ってきたー!

今回は115km 1300mUPでした。
▼今回のハイライト
この投稿をInstagramで見る
フェリーの確認不足で急遽変更したコースでしたが、見どころが多く、みんな楽しんでくれたようなので安心しました。
大崎上島は後日リベンジしたいと思います。
松山店は実走派のスタッフがたくさんいますので、カスタム、ウエア、補給、トレーニングなど何でもご相談ください。
毎週日曜日に開催しているサンデーライドでは、スタッフがみなさんをいろいろなコースにお連れします。
スタッフライドとは違い、走りやすいペースで行くのでご安心を。
ライド中は気になることを何でもご相談いただけます!
是非ご参加ください!!
▲サンデーライドについて
ワイズロード松山店 Twitter始めました!
入荷情報やイベント、店舗の日常など色々紹介していきます— ワイズロード松山 (@ysroadmatsuyama) April 14, 2023
ワイズロード 松山店Twitter始めました!
最新情報やスタッフの一言をつぶやきます。是非フォローを!!
この投稿をInstagramで見る
インスタ日々更新中
ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」
!!毎週日曜開催中!!
▲サンデーライドについて
▲サンデーライド最新情報
カスタム・修理事例・ライド記録・コース紹介
じっくり読んでください♪
⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新4/14⇧
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。