愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/01/31 12:26
こんにちは。松山店青木です。
EMONDAを買って半年たったのでブレーキパッドをチェック
(左:新品のパッド 右:消耗したパッド)
してみたらめっちゃ減っとる‼
去年は石鎚ヒルクライムやら山ハーフやらでかなり山に登りましたから
その分下りでブレーキを使ってパッドが消耗したんでしょうねぇ…
落車等で乗れない期間が約二ヶ月あったと考えると実際は3か月も経過していません。
それだけ乗ったということですね。嬉しい!(出費は痛い。)
パッド残量がメーカー基準値を下回ったら
3000km〜5000kmに1回が大まかな目安
とはいいますが、やはり定期的な点検が大切です。
半年に一回、良く乗る人は3か月に1回点検しましょう‼
使う場所、使う人の体重、使い方によって消耗具合は変わってきますので‼
今回私が購入したのはレジンパッド。
ちなみに標準で付いてきたのはメタルパッド。
レジンとメタルの違いは
・樹脂で固められた複合繊維からできています。
・一般的にブレーキング時の音鳴りがしにくくなる
・レバーの引き量によって効きをコントロールしやすい
・金属の粒子を融合させて作られます
・多様なコンディション下で安定した高いパフォーマンスを発揮
・ウェットコンディションでの耐摩耗性が高い。
・オンオフのはっきりしたカチッとしたフィーリング
私の走り方的にはメタルが向いているのでは??
ではなぜレジンを選んだのか。
単にレジンとの違いを体感したかった。
からでございます。
使った感想としては
メタルだとブレーキを握ったとたん ガンッ‼ という強い制動力を感じ
レジンだとリムブレーキのようにじわじわとブレーキを効かすことが出来るように感じました。
まだディスクブレーキに慣れていないのか、タイヤをロックさせることもたまにあったのですが
レジンにしてからはロックすることはなくなりました。
音鳴りは全くと言っていいほどしません‼
ただ、カチッと効くメタルが名残惜しいときもあったり…
次回交換時はどっちにしよっかな~
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