愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/03/25 00:22
みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。
今回ご紹介するのはビックプーリーとBBのカスタムです!
車体は新型MADONE!
カッコいいですね。
高速走行時、かかる負荷の約90%は空気抵抗だといいます。
激坂やポタリングなど低速の場合を除けば、新型マドンのように空力が良いフレームやディープリムを使ったり、深い前傾姿勢をとることで、
より速く=ラクに 走る事ができます。
逆に、残りの10%はタイヤの摩擦やチェーンなどの駆動抵抗です。
この駆動ロスをゼロに近づけることで、より速く走る事ができます!
今回使うのはカーボンドライのビックプーリー!
発売当初の昔の物よりかなり大型に進化したように感じます。
カーボンドライのプーリーケージはカラーカスタムが可能!
一般的なカラーだけでなく、自分の車体にピッタリな色をオーダーしたり、国旗やマークを入れたり、文字を入れたり、自由にオーダーすることができます!!
また、プーリーは樹脂製で駆動音が静かなだけでなくナローワイド設計で変速不良やトラブルが起きにくくなっています。
ベアリングはコスパのいいハイブリッドセラミックと回転のいいフルセラミックから選択可能なのもうれしいですね。
そもそもビックプーリーのメリットはご存じですか?
・セラミックベアリングで抵抗削減
・プーリーを大型化することで、プーリーの回転数減少→抵抗削減
・チェーンの通り道が緩やかになる→抵抗削減
これらの効果が期待できます!
そしてこの効果はペダルを回している間常に発揮されています!!
交換完了!
交換作業はプロにお任せください!!
純正と比べるとかなりインパクトがあります。
併せてBBも交換します。
BBは耐久性を重視することが多く、その分動きが重い物も。
シマノ純正なども耐久性は素晴らしいですが、回転は少し重め。
これをセラミックにすることで、漕ぎだしや加速が軽くなります!
最新のフレームにはT47規格のネジ切りBBが採用されることが多いようです。
カーボンフレームが主流になると同時に圧入BBも主流になり、様々な規格がニュースタンダードを自称して登場するも、規格は増える一方、、、
圧入BBは緩むとか、異音がするとか、固着するとかでスギノやウィッシュボーンなどねじ込み式の圧入BBまで出る始末。
そう考えると早々にネジ切りBBに戻したピナレロは意外と保守的というか、先見の明がありますが、なぜか絶滅危惧のイタリアンタイプ。
T47こそが今度こそ、この規格戦争を終わらせてくれる存在になるかもしれません!
そしてこの工具は使いやすくて良さそう!
新しく使うのはスギノのセラミックBB。
セラミックの中ではトラブルも少なく定番です。
取り付け工具はBBメーカーに依存するんかい!
最近はフレームの数だけBBがあり、BBの数だけ専用工具がある、、、
全く規格化されていないヘッドベアリングに比べたらBBなんてかわいいものかもしれませんが、、
メンテナンスはプロにお任せください!!
取付完了!
ビックプーリー化に伴ってチェーンも交換。
デュラエースにグレードアップです!
完成しました!
取付に当たって変速調整は必要ですが、しっかり調整すれば変速に不安はありません!
手で回しただけでも回転が軽くなったような気がします!!
遠くから見ると落ち着いた青ですが、光が当たると鮮やかに輝きます!
BBも外から見えませんが、見えないところでしっかり仕事をしてくれています。
速いバイクがより速くなってしまいました!
それにしてもマドンはかっこいいですね~
マドンは店頭にも在庫ございます!
TREKの新車ご購入、カスタムなら、TREK大好きワイズロード松山店 関まで!
ワイズロード松山店 Twitter始めました!
入荷情報やイベント、店舗の日常など色々紹介していきます— ワイズロード松山 (@ysroadmatsuyama) April 14, 2023
ワイズロード 松山店Twitter始めました!
最新情報やスタッフの一言をつぶやきます。是非フォローを!!
この投稿をInstagramで見る
インスタ日々更新中
ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」
!!毎週日曜開催中!!
▲サンデーライドについて
▲サンデーライド最新情報
カスタム・修理事例・ライド記録・コース紹介
じっくり読んでください♪
⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新24/1/5⇧
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。