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カーボンフレームって何がいいの?とお悩みの方へ
by: マツダ

初めてロードバイクを買う時にバイクショップを訪れた時のお話_

 

初心者ぼく「これがアルミのバイクかー」

「11万円」「20万」

「まあこんなもんかー、ふーん…」

初心者ぼく「これがカーボンのバイクかあ…}

「30万円!」「50万円!」

初心者ぼく「ファッ!?」「ふーん…やるやん…(謎の対抗心)」

「すげぇ世界に飛び込んじまったぜ」とビビった記憶があります

カーボンの板のイラスト

(ご存知カーボン柄)

 

カーボンってさ

ほななにがそんなにいいんですかと

なんとなく高いんじゃあないですかと

俺をだまそうたってそうはいかんぞと

そう思われる方はたくさんいるはず!(なわけ)

 

カーボンくんへの疑いを晴らすためにも、今日は弁明を少し…

IMG_5941

 

(カーボンは溶接部跡がないので綺麗)

 

ここがすごいよカーボン君!!

軽量性:カーボンフレームは非常に軽量
たった1gを軽量化する為に日々戦っているサイクリストには軽量性は大きい

 

高剛性:高い剛性を持ち、パワー伝達が効率的で、加速やスプリント時に力を無駄にしません。
硬すぎてもいけないけど、フニャフニャだとパワーロスが大きいんです(´・ω・`)

 

振動吸収性:カーボン素材は振動を吸収しやすく、長時間のライドでも疲れにくいです。

 

デザインの自由度:カーボンは成形が容易で、エアロダイナミクスを考慮したデザインや独特の形状が可能です。

 

耐久性:適切な使用とメンテナンスを行えば、カーボンフレームは長寿命で耐久性が高いです。

 

錆びない:カーボンは金属ではないため、錆びる心配がありません!

 

溶接部がない:成型がアルミのように金属の溶接ではないので、溶接部がありません。

 IMG_E2892

(アルミの溶接部の例)↑

ここがダメだよカーボン君…

高い:(高い)(高いだけの価値は十二分にあるけど高い)

カーボンパーツが低価格で手に入る未来へ期待します…

 

まとめると

・カーボンフレーム、カーボンパーツは高価だけどその分性能良い

・カーボンは振動吸収性に優れているので手の痛みが気になる方はカーボンハンドル化もいいかも

・軽量性に優れている

 

ZIPP ( ジップ ) ロードバイク用ハンドルバー(ドロップハンドルバー) SL-80 RACE CARBON HANDLEBAR 380mm

 

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