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意外と奥が深い!ロードバイクのタイヤの選び方!
by: マツダ

 

タイヤなんてどれでも同じだろ…(´・ω・`)

そう考えていた時期が自分にもありました…

タイヤ選びは走りの質感に直感する大事なところ、しっかりと選ぼう!

 

 

 

 

CONTINENTAL ( コンチネンタル ) チューブレスタイヤ GRAND PRIX 5000S-TR ( グランプリ 5000 S TR ) TDF限定 ステルスブラック 700x28c (28-622)

(定番アップグレードGP5000)

  • サイズを確認

    • タイヤのサイズはホイールに合うか確認します。通常、ロードバイクのタイヤは700Cが標準です。
    • 幅も重要で、23mm、25mm、28mmなどがあります。幅が広いほど振動吸収性はよくなりますが、抵抗は増えます。
    • 幅が広いほど車体が安定してグリップも増します。

 

  • 使用目的によって決めよう!

    • レース用、トレーニング用、ツーリング用など、自分の用途に合ったタイヤを選びましょう(`・ω・´)
    • ロングライドがお好きなら、耐パンク性に優れているものがヨシ!

チェッカーフラッグのイラスト

  • タイヤのタイプは?

クリンチャー: 一般的で、取り扱いが簡単。チューブを使用します。

 

チューブレス: パンクしにくく、空気圧を低めに設定できますが、取り扱いが難しいです。

 

チューブラー: プロ用に多く使用され、軽量ですが、パンク修理が難しいです。

(通常の使用ならクリンチャーが安牌でしょうか)

MAXXIS ( マキシス ) クリンチャータイヤ PURSUER ( パーサー ) ケブラービード ブラック 700X23C ( 23-622 )

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  • 耐パンク性能

    • 通勤やツーリングなどで長距離を走る場合、耐パンク性能の高いタイヤを選びましょう

 

  • 転がり抵抗

    • 転がり抵抗が低いタイヤは速度維持が容易です。レースや高速巡航を重視する場合に適しています。

 

  • 価格:

    • 高性能なタイヤほど高価ですが、ここは好みの領域。
    • 消耗品なので、バシバシ練習で使うならある程度の性能で我慢してもよいかも

 

タイヤ1つで走りが変わります

タイヤ選びは、選び方やタイヤの特性が分かると、楽しいです(`・ω・´)

初心者の方でも、こだわってみる価値は十分にあります!

ぜひとも参考にしてタイヤを選んでみてくださいませ♪

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