instagram
1,585

はじめての自転車ならリムブレーキ?ディスクブレーキ?【かんたん解説まとめ】
by: マツダ

 

1. 基本的な構造

リムブレーキ
ホイールのリム(外周)をブレーキシューで挟んで摩擦を発生させて制動する仕組み。軽量でシンプルな構造が特徴です。

SCOTT ( スコット ) ロードバイク SPEEDSTER 40 RIM BRAKE ( スピードスター40リムブレーキ ) マットブラック M (身長目安175cm前後)

 

 

ディスクブレーキ
ホイールの中心に取り付けられたディスクローターを、キャリパー内のパッドで挟み込み、摩擦によって減速します。

DISC?リム?】23年度版 ロードバイクのブレーキ問題!どっちがいいのか考える | 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店

2. 制動力(ブレーキの効き)

リムブレーキ
通常の使用では十分な制動力がありますが、雨や泥などの悪条件では効きが弱くなることがあります。

ディスクブレーキ
圧倒的に高い制動力を発揮し、天候や路面状況に関係なく安定したブレーキングが可能です。

どっちが良い?:ディスクブレーキ

3. 重量

リムブレーキ
構造がシンプルで軽量。ロードバイクの軽量化を重視する場合に選ばれます。

ディスクブレーキ
システムが複雑で重く、ローターやキャリパーの分、リムブレーキより重量が増します。

どっちが軽い?:リムブレーキ

 

4. メンテナンス性

リムブレーキ
簡単な構造のため、調整や修理が手軽に行えます。長距離ツーリングなどでも安心です。

ディスクブレーキ
特に油圧式の場合、エア抜きや調整が複雑で、専門的な知識や工具が必要です。

どっちがメンテ楽?:リムブレーキ

 

5. ホイールの摩耗

リムブレーキ
ブレーキの摩擦でリムが摩耗し、最終的にはホイールの交換が必要になります。

ディスクブレーキ
ブレーキング部分がディスクローターに限定されるため、ホイールへの負担は少なく、リムの寿命が長くなります。

ホイールに優しいのは?:ディスクブレーキ

 

6. 価格

リムブレーキ
コストが低く、完成車でも比較的安価です。

ディスクブレーキ
システムが複雑で高価になりがち。特に油圧式は価格が高くなります。

安いのは?:リムブレーキ

 

7. 用途と普及状況

リムブレーキ
主にロードバイクや軽量性を求める競技用自転車で採用されています。

ディスクブレーキ
MTBやシクロクロスバイクでは主流であり、最近ではロードバイクにもディスクブレーキが急速に普及しています。

 

まとめ:どちらを選ぶべき?

 

リムブレーキ

・軽量性やコスト重視

・メンテナンスが簡単

・晴天時の舗装路での使用が中心

 

ディスクブレーキ

・高い制動力と天候に左右されない安定性

・ホイール寿命が長い

・オフロードや長距離ツーリング、雨天走行が多い場合

 

結論

「軽量性とコスト重視ならリムブレーキ」

「安定した制動力や天候を問わない性能を求めるならディスクブレーキ」

といったところでしょうか。

現代のロードバイクやMTBのトレンドではディスクブレーキが主流ですが、シンプルで手軽なリムブレーキも依然として根強い人気があります。

自転車選びの参考にしていただければ幸いです。

 

個人的にはリムブレーキ大好き。

コチラの車体はリムブレーキかつ低価格なので、気になる方ぜひぜひ

SCOTT ( スコット ) ロードバイク SPEEDSTER 40 RIM BRAKE ( スピードスター40リムブレーキ ) マットブラック M (身長目安175cm前後)

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー