愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/12/21 13:36
ワイズロード松山店の神山です。
久しぶりに795にペダルをつけて実走したのですが、バイクの軽さとエアロ効果を感じております。
TCRは7㎏後半、795は約6.8㎏、重量差約1㎏は体感できます。
また、バイクの空力も全然違うので速度の伸びも違いますね。
やっぱり795楽しい!!
(あと落差が出てて嬉しい!こっちのポジションの方が踏める!!)
軽くてエアロ、、
今回紹介するバイクは前作よりも軽く、そしてエアロなったこちら!
価格:¥1,177,000
サイズ:50
カラー:MW カーボン / メタリックチェレステ
RC(トップグレード)で55サイズだと6.6㎏(カタログ重量)と非常に軽量な仕上がりになった新型スペシャリッシマ
エアロのOLTREと軽量のSPECIALISSIMAの二軸体制を続けるBIANCHI
今回紹介するのは軽量オールラウンドバイクの代表の一人、SPECIALISSIMAです。
先代のSPECIALISSIMA
はどちらかというと軽量に割り振ったバイク。
各パイプは軽量を意識した丸形状
シートポストも汎用品が使用可能な丸ポスト
そして、タイヤ幅は最大28Cと当時のトレンドを抑えた軽量バイクです。
しかし、5%の登りを平地と同じような速度で駆け抜けるプロ選手が増えている昨今のレースでは軽量よりもエアロが求められる時代です。
ギアも大きく、速度もどんどん上がる今、軽量バイクに求められるのは
シートポストはD型の専用品に、
フォークとフレームの接続部にもエアロを意識した形状を
ステム一体型ハンドルで空力をより良くしています。
この辺りは空気抵抗を意識するとこういう形になるよね、というのを具体的に表しています。
コンポーネントにはアルテグラのDI2にすることでセミワイヤレス、ディスクブレーキというフレームの開発の制約をほとんど排除しています。
フル内装で90度に折れ曲がる場所でも引き量がほぼ変わらずブレーキをかけれる油圧はレーシングバイクではほぼ必須でしょう。
タイヤ幅も最大32㎜と今の太くなるタイヤ幅に対応した設計なのも◎
ステム一体型ハンドルで悩むポイントはサイクルコンピューターとライト問題
しかし、最初からマウントをセットすることで問題を排除しています。
ホイールは最初からカーボンホイールをセットしている為ほぼカスタムするポイントをなくしたバイクになっています。
スペック
メーカー:PALLADIUM製
リムハイト:33mm
対応タイヤ:クリンチャー&チューブレス
対応タイヤ幅:26c~32c
総重量: 1460g
最初から1500gを下回っているのは初期ホイールとしては十分ではないでしょうか?
高い所の重量物を軽量化すると下の方にあるパーツで同じグラム削る時でも体感は違います。
特にダンシングをするときなどは振りの軽さを感じやすくなっています。
サドルにはカーボンレール製の物が標準でついている為最初から振りの軽さを体感できることでしょう。
RCグレードでは重量を削るために排除されたCV(カウンターヴェイル)はPROグレードではついてきます。
今のバイクはタイヤが太く、空気圧を下げて足回りでクッションを出していますが、CVがある事でより振動吸収を体感できることでしょう。
BBはSHIMANOのPF86を採用しています。
圧入なので中でねじ切りされているタイプに変更したいところ!
この辺りは後々のカスタムポイントでしょう!
そしてこのバイク、タイトルにもある通り即納準備されています。
ぜひ完成された軽量バイクをご覧ください!
来店お待ちしております。
それでは!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。