instagram
128

ダムカードのついでに門松を見たかったライド!【スタッフライド】
by: カミヤマ

ワイズロード松山店の神山です。

シクロ前に身体の確認も兼ねてライドに行ってきました。(シクロが終わってから1週間以上後に上がるブログ)

 

IMG_6358

お久しぶりのダムカード集めです。

それではライドへどうぞ!

 

まずは忘れ物を取りにお店に!

家から目的地へとは逆方向ですがお店で

IMG_6448

これを回収せねば!

サイクルコンピューターマウントが無いとサイクルコンピューターを見ることが出来ず、ペース管理も一切出来なくなるので回収が必要です。

IMG_6354

今回の相棒はこの子!

795の出番です!

久しくロングでは乗っていなかったのですが、今の私の機材でロングに行くことが出来るのはこの子だけなので、、(TCRのハンガーまだかな~)

ZOLDERはシクロ用にボトルケージも外したレース仕様なのでロングは却下、残りの選択肢が795です。

といってもこの中で一番身体に馴染んでいるバイクなのでロングでも走れるでしょ!!!(フラグ?)

 

実は795、結構前にポジションを二つ弄っています。

一つ目がサドルの後退幅、元々前乗りだったのですが後ろまで下げています。

TCRが一番後ろに下げて好印象だったので合わせています。(結局今は一番前に戻しましたが。)

IMG_6471

二つ目がクランク長、今回は172.5㎜で行きます。

元々170㎜を使用していたのですが(身長を考えるとそれでも長い。)最近は172.5㎜で795に乗っています。

短距離では172.5㎜の方が好印象だったのでこの長さがロング(と言っても短め)で通用するのか確認も兼ねて。

感覚が良ければ一回気になる175㎜も試してみようかなとか思いながらのライドスタートです!!

 

忘れ物を回収して向かう先の空を見ると、、

IMG_6350

ああ、雪を覚悟しよう!

さ、マキシスのハイロードだしいけrrrr、

IMG_6449

スリックタイヤに履き替えたの忘れてた。

 

強行突破!!

(今回は最悪救出される手段をもっていたので何とかなりましたが無い場合などは強行突破はやめましょう。)

 

IMG_6351

気が付けば犬寄も突破。

関さんたちと夜練で登った時よりも3分ほど遅くなってる。弱ったな~自分。。。

IMG_6352

頂上での気温は、、サイクルコンピューター上‐2度

まあ、平常運転です。

流石に指は青木君曰く「こたつグローブ」と呼ばれるレッケルのグローブを装備

冬はなにもつけないかこのグローブかの二択です!

コチラが最新版。私のグローブがダメになったら買い替えすると思われる商品です。

ベルクロが付いているのでつけ外しもし易く、中に起毛もあるので暖かい(こたつと呼ばれる理由)

グローブの中では分厚いはずなのですが手にフィットする感じ、さすがグローブメーカー!

一生愛すぜ!

さ、ここからは慣れた山ハーフのコース、何度も走ったので感覚は覚えています。

パワーは180W前後を維持するように漕ぎます。

追い風もあってか気持ちよく進む進む

防寒対策も良い感じ!

IMG_6353

気持ち良く漕いでいたら内子まで来ていました。

コンビニで少し休憩、と言ってもご飯もなにも食べず。(この先山の中に入るのでおにぎりだけ調達)

背中のリュックの中におにぎりを入れてスタートです。(リュック?)

 

小田川シクロクロスの会場を横目に先に進みます。(小田川のブログ書いてないや!)

 

なんか、視界に白い物が、、

怪しい天気ですが前に前に進みます。

この辺りも気持ちは180W維持、しかし実際は150W前後になります。

やっぱり2時間くらい経つとパワーの維持が難しいか、、今年25年の課題としましょう!

 

大きな鳥居が右手に見えてきたので

IMG_6355

パシャリ!

小藪温泉近くに大きい赤色の鳥居があります。

鳥居をくぐった先も良い景色があるらしいですが今回は目的地ではないのでスルー

 

今回の目的地は

IMG_6356

ここ!

左奥にちらりと見える!

そう、ダムカード!

約一年ぶりに集めます!

一ライド一枚という謎の縛りが自分の中でライドに行く気持ちを足踏みさせていましたが25年はトレーニングに取り組む為にも頑張ります。

IMG_6357

ダムカードを受け取りに事務所の中に

暖かい~一生ここに居たいです!

IMG_6358

無事ゲット!

実はもう一枚貰ったのですがここでは紹介はやめておきます。

行った人のお楽しみという事で!

(関さんに自慢しよ!)

さあ、次の目的地へ漕いでいきますがここからが地味にシンドイ

 

長いトンネルがあるので避けようと側道に逃げると通行止め

諦めて長いトンネルに入ったタイミングで変にトルクをかけたせいでチェーン落ち

そして最後にWAHOOのサイクルコンピューターより嫌な知らせが

 

とりあえず目的地へ行こっと!

 

1~2%の名もない坂ともいえない道に足を削られて150W維持が精一杯、しかも常にアウターロー側二枚目、、、

インナーに落としたくないわけがあるのだ!

 

IMG_6359

やっとこさついた分岐

画像でもわかる通り雪が降っています。

積もっていないですが目的地方面に向かうとこの先標高が上がる、、

 

 

IMG_6360

勇気の撤退です!

目的地(2)はまた今度!

大雪警報が発令されている日に走るもんじゃない!

この先のコンビニで休憩をしますが、雪~

IMG_6361

撤退してよかった!

IMG_6362

795にも雪が積もり始めた。

急いで逃げろ~!!

はい、知り合いの家に転がり込みました(元々その予定なのでリュックを背負ってきた。)

 

IMG_6363

翌朝雪が積もっていました。

あらら。

 

と、今回のライドでしたがこんな寒い中走るのにおバカちゃんはどんな格好をしたのでしょうか?

ざっくりと説明しますと

 

ヘルメットはAERO R2

アイウェアはENCODER STRIKE

インナーはブリンヤ×おたふくインナー(ブレスサーモと書きたいのですが、、)

トップスは夏用×10℃帯×ジレ×ウィンドブレーカー

グローブは上で紹介しているレッケルのグローブ

ボトムスは10℃帯のビブタイツ

ソックスはR×L

シューズはNW MISTRAL PLUS

 

の組み合わせです。

足は常に回すので薄い物でもそこまで寒くはなかったですが寒さに弱い方などは5℃帯など防風素材が分厚い物を準備する方が良いでしょう。

トップスはこの組み合わせが温度調整がし易くてお勧めです。

と言いつつも好みが分かれるので実際に走りながら取捨選択していくことをお勧めします。

 

はい、上で分かる通りシューズカバーは0です。

足元は絶対にシューズカバー追加しましょうね!(寒さ耐性が変にあるのでこの組み合わせで行きましたがおそらく指先の感覚がなくなる方が多数です。)

 

冬場は基本上の組み合わせで、少し暑い日は夏用ジャージを脱ぐなどしています。

(それでも暑い時はチャックを開けるなどするとよいでしょう。)

 

今回は心拍を下げるトレーニングを兼ねているのでそこまで踏まずに走りました。

おかげで平均心拍は151と自分の中では低い数値になりました。

(今までが高いだけ)

運動に対して耐性が出来ていないのでもっと乗り込まないといけませんね。

25年は頑張ろう

 

クランク長に関してはもう少し様子を見てからブログで公開します。

 

今回のライドは以上!

シクロが終わった後、Di2の充電ケーブルを回収して795を充電しました。

今度FTP測ろ

それでは~

ワイズロード松山店からのお知らせ

即納_page-0001

松山店はほぼ全ての展示車が
当日お持ち帰り出来ます。

※時間帯・オプションの取付等によってはお持ち帰り出来ない場合がございますので、ご来店時にスタッフまでご相談下さい。


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。