instagram
1,430

スタッフ柴田の自転車日記(納車です!)
by: シバタ

img_slider_bf25_portal

===================================

ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、

ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!

===================================

皆さんこんにちは、柴田です。

 

待ちに待った納車です!

私は、カラーオーダーせずとも、理想のカラーの在庫があったので1週間くらいで用意出来ました!

カラーオーダーすると、大体3か月くらいかかるという事らしいです。

 

①車体の簡単な紹介

②走ってみて感じた事

 

 

①車体の簡単な紹介

IMG_4111

今回私が購入した車体はオルベアのエアロロードバイクに位置する、オルカ エアロ、です!

 

ガチガチのエアロロードです。

 オルベアは、スペインのブランドです。

ここ最近日本でも有名になりつつあります。

 

 オルベアの考えとして、1つの車体に軽量性と空力性能を両立させるのは難しいと言っています。

なので、それぞれに特化した車体を出しています。

 

軽量がメインのORCA(オルカ)

 

空力がメインのORCA AERO (オルカエアロ)

 

がラインナップとしてあります。

コンポーネントは、シマノスラムのものがあります。

 

カーボンのグレード

フレームの素材も2種類あります。

OMX プロがレースなどで使用している最上級グレード

OMR 初めての方でも乗りやすくした一般グレード

があります。

 

わたしの、オルカエアロはOMXグレードのカーボンが使われています。

 IMG_4127

オルカエアロの特徴

IMG_4117

 

まず、なんといってもこの専用設計のツールケースとボトルセットがこのバイクの特徴ですが、他にもこだわりが感じられます!

詳しく見ていきましょう!

 

サドルは、プロロゴスクラッチ!

IMG_4124

 

ショートノーズの代表的なサドルです。

次のサドルはこれにしよう!と決めてたのですが、バイクのスペックを見ていたら、「ついてるじゃん!」ってなりました。

 

なんか僕の為に作られたバイクみたいですねw

 

 

空力を高めたフレーム設計!

IMG_4118

 フレーム形状はホリゾンタルでこれぞ正にエアロバイクって感じです。

シートステーやヘッドチューブからダウンチューブにかけての形状もそそられますね

 

 

フロントタイヤもダウンチューブに限りなく近づけられており、さらにツールケース、ボトルもエアロ効果に貢献

立派なエアロパーツです!

 IMG_4115

 

レースで使用禁止になるわけだ…

 

ホイールはオルベア自社ブランドのアルミニウム製ホイール

IMG_4125

 

RP350PRO

ホイールは自社ブランドのオークオのアルミニウムホイールが付いていますが、走りは軽く、このままでも良い気がします。

ハブがZIPPのハブを使っており漕ぐのを止めてもスピードがなかなか落ちません!

 

ホイールカスタムを考えていますが、

そこそこいいホイールを買わないと、性能アップにはならないかもですね…

 

 

 

財布も軽量化しそうです。

 

初めてのDI2の使い心地は?

IMG_4116

 

今回初めてDI2の車体を購入しましたが、問題の使い心地は、かなり良い物です。

まだ、試し乗りの段階ですが、フロントのトリム不要長押し変速正確なシフトなど機械式にはない、メリットが感じられました。

DI2で良かったと思います!

 

②走ってみて感じた事

 仕事終わりにテストライド行ってきました!

【見せてもらおうか、オルカエアロの性能とやらを】

走行してみた感じ、40km/hからの伸びが半端じゃない!前乗っていたバイクは頑張っても45km/hくらいが限界でしたが、オルカエアロは踏めば踏むほどスピードが出る!余裕で50~60出るんじゃないかってくらい早い!

 

 

青木さんもテンション爆上がりです! 

IMG_4172

 

青木「男のロマンが詰まってる!見てくださいよこのダウンチューブ!まじカッコ良すぎでしょ!」

 

 

青木さんに引っ張られ平坦でも、最高速度は58.9km/h!

IMG_4175

 

初めてこんなスピード出ましたよ(笑)

貧脚でも、速く走れる魔法のバイクです!

 

 

平坦だけじゃないぞ!

ちなみに、オルベア本社があるスペインの地形は平坦ではなく起伏の激しい道になっていますので、それくらいは簡単に走れるような設計になっています。

完全に平坦専用ってわけでもないらしいです。

 

今は、ホイールが重たいので、ちょっとしんどい感じですが、これでもハイパフォーマンスです!

 

カーボンホイールにするとどうなるんだろう?

ワクワクがとまらない!

早くも買って良かったと感じています!

 

 

以上スタッフ柴田の自転車日記でした。

ワイズロード松山店からのお知らせ


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。