愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2026/06/24 15:17
===================================
ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、
ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!
===================================
皆さんこんにちは、柴田です。
もう6月が終わりますね~最近では愛南町のトライアスロンが開催されたりしました。
トライアスロン大会(伊予市ふたみトライアスロン)まであと一か月ほどになりました。
今年から初めてトライアスロンをやってみようと思い用品や自転車をそろえて言っております。
最近ではカーボンホイールを買ったり、シューズを買ったり色々そろえて行っておりますが、まだトライスーツがない!
そろそろ本格的な練習をしないといけないなと思い、トライアスロンウェアを用意しました!
今回は、使ってみた感想などを書こうと思います。
トライスーツ検討されている方、購入を検討されている方に参考にしていただければと思います!
目次
税込¥38,500
上下つながっていワンピースタイプのトライスーツ。
エアロヘックストライスーツは、体の曲線にフィットするように人間工学に基づいて設計されており、シワになりにくく、滑らかな着心地でレース中の空気抵抗を低減します。
トライアスロン本番のように濡れた状態でバイクに乗ったりなどはまだできていませんが、スイム、バイク、ランでの個別に使ってみた感想です。
スイムでは、特に違和感なく使えました。ウェアの構造として、肩回りがスムーズに動くようにメッシュ生地になっていたりするので、泳いでいてウェアに窮屈さを感じることがありませんでした。加えて水着のような素材なので、水を含んでも重くなりにくい素材でできているようです。かなり印象はよかったです。
バイクでは、少し使いずらさを感じました。トライスーツのパンツは、ロードバイク用のウェアと違いクッションパッドが少し薄くなっているので、いつもより少しお尻の痛みを感じました。ですが、このウェアはワンピースタイプになっているのでずれにくかったり、涼しかったりメリットは感じられました。50㎞以上のサイクリング用としてはあまりお勧めできないですね~
トライアスロンのバイクパートでは大体40㎞程なので、時間で言うと1時間ちょっとしか乗らないので、パットが薄くても良いのでしょう。
やはり涼しさをしっかり感じます。上記でも記載したようにパンツのクッションパッドが薄いので、ランでは邪魔にならず走りに集中することが出来ました。
ウェアの作りもサイクリング用とは違い、立った状態がノーマルな状態になるようにできている(縫い方の違い)ので、ここでもウェアの窮屈さを感じませんでした。
※サイクリング用のものはかがんだ状態(乗車姿勢)がノーマルのなるように作られています。
トライスーツはスイム、バイク、ランをいかにスマートにこなせるかをしっかり考えられたウェアだと感じました。
なので、サイクリングでの常用は使う場面を考えたほうが良いですね。※クッションパッドが薄いため
トライアスロンに出場を考えている方でウェットスーツを着用しない(※大会のルールによって変わります)という方は、トライスーツ一着持っておいたほうが良いですね!
初期投資こそ高額ですが、買って損はないものになっています。
ウェアの数は少ないですが、試していたでいてお取り寄せも可能になっています!
そのほかにも、今お持ちの自転車のカスタムパーツも多数用意しておりますので、こちらも必見!
まだまだ始めてでわからないことが少々ありますが、物は試し!今年のふたみトライアスロンに出場して足りないものを見つけていきます!
これからもぜひよろしくおねがいします!
以上柴田でした。
サイクリスト応援キャンペーンもの対象です!

| 合計購入金額(税込) | 還元ポイント |
|---|---|
| 1万円以上~3万円未満 | 1,000pt |
| 3万円以上~5万円未満 | 3,000pt |
| 5万円以上 | 5,000pt |
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。