日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード名古屋クロスバイク館 Y'sRoad nagoya-crossbikekan
[英語対応可]
2016/02/23 16:25
クロスバイク館の小林です。
セールスをメインでさせていただいているわたくしですが、
最近はテック修行ということで自転車を毎日組み立てております。
そこで組み立てた自転車を定期的にご紹介させていただいております!
第五回目は
漆黒な都会派バイク!
安心のディスクブレーキ!
CANNONDALE BAD BOY 4!!!
SMサイズ、160㎝から170㎝相当です。
クロスバイクと言えば
「Vブレーキ」というブレーキがよくついておりますが、
今回組んだBADBOYには
エンジン付きの乗り物やMTB(マウンテンバイク)によくついている、
「ディスクブレーキ(ワイヤー式)」というブレーキがついております。
※ディスクブレーキには油圧式とワイヤー式とあり今回はワイヤー式です。
ディスクブレーキにする
メリットは
制動力が高く、
悪天候の日でも安定して走行できます。
逆にデメリットは
スポークが増えることにより、空気抵抗が増え、
ブレーキパーツが増える分重くなります。
普段ではなかなか組まないディスクブレーキを
組んだわけですが…
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難しい………
まず、普段組んでいるVブレーキとワイヤーのルートが違い、
いつもの感覚で組んでいると…
「YOUは何を考えてこの長さにしたんだい?
いつもとルートが違うDARO!」
※口調は若干異なる場合がございます。
と親分YAMADA登場!
いつも以上に長くしないとハンドルが曲げきれなかったり、
他のケーブルとの干渉がきつくなっておりました。
長めに調整しないといけません。
そして今回の目玉!
ディスクブレーキ本体の調整です。
やることは、一言でいうと
ディスクローターにブレーキパッドがすらない位置にし、できるだけ幅を狭める。
これだけです。
しかし、パッドをまっすぐに設定しないと擦ってしまいますし、
ローター自体が斜めだと部分的に擦ってしまいます。
また、パッドが遠すぎると効きが悪かったり、ブレーキタッチが悪かったり…
逆に近すぎると擦ってしまいます。
前ブレーキが上手くいっても後ブレーキとのブレーキの引きが違ったり…
長々と書きましたが、難しかったんです。
完成品!
残りは普段と同じ変速なのであとはいつもどーり!
さあ組み終えた!!!
親分にチェックをしてもらうと…
「oh!ブレーキは良くできたネ!
変速がダメネ」
※口調は若干異なる場合がございます。
はい、リアディレイラーハンガーが曲がっておりまして、
変速が上手く行っていなかったです。
※リアディレイラーハンガーとは
転倒など力が加わるときにフレーム本体を曲がったり、破断して
守ってくれる大事なパーツです。
曲がっていると変速が上手く行かなくなったりします。
曲がってしまったり割れてしまった場合は交換や曲げなおしが必要です。
今回はかなり苦戦しました。
ディスクブレーキいじろうかなって思われている方!
Vブレーキの感覚と全く違うのでご注意!
こちらのBADBOY4
通常10日程納期をいただいておりますが、
即日~お渡し可能です!!!
(最終点検のため1時間~3時間ほどお時間いただいております)
COOLなバイクお探しな方、
ぜひいかがでしょうか?
ご来店心よりお待ちしております!!!
2016年2月23日 小林泰史
http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/staff#staff204
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