日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード名古屋クロスバイク館 Y'sRoad nagoya-crossbikekan
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2016/06/07 00:51
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本日は、このパーツを交換しました!!
「スプロケット」
スポーツサイクルにおいては、リアの多段変速ギアのことを指しますが、
BMXでは、
チェーンリング(フロント)
のことを指します!!
※ちなみにリアのギアは、コグと呼びます。
私は、数年間ずっと
「059 BLAND」
の18Tのスプロケットを使い続けています。
残念ながら、現在は生産終了のため、入手は困難ですが、
私は、ストックを持ってたのです!!!!
左が使い込んだスプロケットで、右がおNEWのスプロケットです。
わずか20gの超軽量で、小径のアルミスプロケットのため、
かなり摩耗が進み、ギアの山が異常な形になっていました。。。。。
前回のブログで、BMXのパーツは、他のスポーツサイクルとは、
全くことなる使い方をすることがわかって頂けていると思います。
サドルについて:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2016/05/24/2407
スプロケットも歯数でいろいろと乗り方が変わってきます!!
①歯数(大きさ)
・25T程度
スプロケットの剛性向上。
自走を考慮したり、ストリートのトリックもやったり、
ハイスピードでトリックに入るライダー向け。
・20T程度
スプロケットだけでなく、チェーンも薄く、短くなるため、
総合的に軽量化を狙えます。
フロントタイヤとスプロケットとのスペース確保が狙えます。
②規格・・・クランク・スプロケットについては下記参照。
★チェーンの規格★
リアハブのコグの関係上、薄歯の使用が推奨される場合有り。
コグとスプロケットの使用推奨チェーン規格を合わせて下さい!!
厚歯(1/8インチ)
薄歯(3/32インチ)
※10速用の11/128インチの薄歯チェーンが推奨されるパーツ有り
それではクランクを取り外し、清掃後に、さっそくインストールです!!
ここで、スプロケットとクランクの規格の話をしておきましょう!!
BMXのクランクもいろいろと規格がありまして、
★スプロケット固定規格★
①ワンボルトタイプ(下記画像)
→中心から固定ボルトの距離によっては取り付け不可の場合有り。
②スプラインタイプ
→クランクのスピンドルとスプロケットの溝を合わせて固定。
★クランクのスピンドル径★
①19mmスピンドル(22mmからの変換スペーサーを使用)
②22mmスピンドル(下記画像)
このように、クランクとスプロケットの規格を合わせてあげないと、
購入したパーツの取り付けができない!ってことになりますよ!!
愛車から、初めて「赤色」のパーツを取り除いたので、
BB(ボトムブラケット)のシェルカラーに「緑色」を入れてみました!!
使ったのは、「SIMPLE」のBB。
BBシェルとスペーサーで調整するのですが、
ここで、気をつけたいのは、
①クランクのスピンドル長
→クランクにガタ(隙間)が生じない様にスペーサーの枚数を調整。
②チェーンライン
→リアのコグとスプロケットが出来るだけ、直線上に近づく様に!
③左右のクランクの位置
→フレームセンターからクランクが左右同じ距離にくるように調整。
→ワンボルトタイプの場合、固定ボルトとBBシェルが干渉しない様に!
こんな感じに、クランク回りのスペックは現状維持ですが、
カラーが変わり、カッコ良く、モチベーション高めで、
また日々の練習に打ち込めますね!!!!!
スプロケットを交換する際は、
自分の使っているクランクの規格を確認してから、
カッコ良く、自分のライディングに合ったパーツをチョイスして下さい!!
きっと、モチベーションが上がったり、車体の取り回しが変わり、
上達に繋がるはずです!!!!
パーツの交換をご検討の方は、是非、お気軽にご相談下さい!!
ワイズロード名古屋新館(クロスバイク館)
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