日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード名古屋クロスバイク館 Y'sRoad nagoya-crossbikekan
[英語対応可]
2016/11/27 19:36
ワイズロード名古屋クロスバイク館辻村です。
すっかり日も短くなってライトの出番が増える時期が
まいりました。
クロスバイクで通勤の皆様、ヘッドライトの
備えはいかがでしょうか
『私は本格的なバイクに乗ってないし、レースも
出るわけじゃないからライトも安いやつで十分!』
なんて思ってませんか?
日中のツーリングだけのロードバイクよりも
夜間の走行が多い通勤クロスバイクにこそ
しっかりしたライトが必要なんです。
今回は『得するライトの選び方』と題して
お送りいたします。
自転車用ライトの『明るさの単位』として
よく目にする【ルーメン】【カンデラ】ですが
どちらも『光の明るさ』を表しているものの
『計っているものが違う』ので一概には
比較できません。
カタログやホームページ上のルーメンの値が
同じでもカンデラの値や照射角によっては
明るさの感じ方に違いが出る場合があります。
ルーメン値が高く照射角が狭いライトは
『レーザー光線』のイメージ
逆に照射角が広いライトは
『ランタン』のイメージ
『レーザー光線』系のライトは街灯の無いような場所での
夜間走行に効果的、『ランタン』系のライトは点滅で使う
サブライト日中の点灯で使うデイライトに、または
横方向にも光が漏れるのでテールライト向き。
さらに、複数台自転車を所有していらっしゃる
方には別売りのブラケットもお勧め!
自転車を何台お持ちになろうが一回に乗ることの
出来る自転車は一台!
というわけでそれぞれに同じ規格のブラケットを
付けておくだけでライト一つで使いまわしが可能です。
暗いライトでの夜間走行は対向車線のドライバーに
自転車が遠くにいる印象を与えてしまいまい、
交差点での右直事故の危険が増えてしまいます。
そこでお勧めなのがキャットアイの
VOLT400(400ルーメン)
光の量、照射角のバランスが良く
ブラケットの固定力も申し分なし
ハイコストパフォーマンスな一品です。
自転車通勤の皆さま、これを機会に自転車のライトに
ついて見直してみてはいかがでしょうか
2016年11月27日 辻村太郎
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