38

【ネットで簡単注文】フラットバーロード KhodaaBloom Strauss Disc Flat10
by: 名古屋クロスバイク館

皆さんこんにちは!名古屋クロスバイク館 鈴井です。

突然ですが、「クロスバイクとロードバイク、どちらを買えばいいんだろう?」という疑問をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。

KhodaaBloom Strauss Disc Flat10
KhodaaBloom Strauss Disc Flat10
¥129,800 (税込)
⇧オンラインでご注文いただけます!⇧

上のような、「フラットバーロード」というカテゴリをご存じでしょうか。
ロードバイクの足回りを持ちながら、ドロップハンドルではなくフラットバーハンドルを備えているバイクのことです。

一般的にはクロスバイクの中に含まれると考えられています。

フラットバーロードとは?

KhodaaBloom Strauss Disc 105
KhodaaBloom Strauss Disc 105
¥218,900 (税込)

ロードバイクといえば、ドロップハンドルバーを備えているものを指すのが一般的です。
フラットバーロードのStrauss Disc Flat10は、ロードバイクモデルのStrauss Discシリーズと共通のフレームを用いて、よりカジュアルに構成したモデルです。

「カジュアル」なところ

1. フラットバー

「フラットバーロード」の定義ではあるのですが、フラットバーと、それ用のシフターやブレーキレバーが取り付けられています。
ドロップバー用のデュアルコントロールレバーというのは、操作性の敷居の高さもさることながら、そもそもパーツとしてかなり高価で取扱に神経を使います。

フラットバーであれば、壁に立てかけたり駐輪ラックに入れたりする際のストレスも軽減されるのではないでしょうか。

2. 操作がシンプルでトラブルの少ないフロントシングル

20stsdf10_cw
フロントシングルのクランク周り

 街乗りには十分なフロント46Tリア11-32T 10速のドライブトレイン構成になっています。
ロードバイクで標準的なフロント50/34T、リア11-28Tと比べてみると、アウタートップ (最も重いギア) とインナーロー (最も軽いギア) 以外、つまりほとんどのギア比を右手だけで操作できる10段変速でカバーできています。

平地をメインにカジュアルに乗るには十分ですし、街中のちょっとした丘なら問題なく登れるでしょう。

 個人的には、このチェーンリングの取付方式が興味深いのですが、公表されているスペック表に記載がないので、交換・カスタムをご希望の場合は個別にご相談ください。

3. スルーアクスル方式によるホイールの固定

20stsdf10_ff
スルーアクスル採用フォークと機械式ディスクブレーキ

フレームがそのままロードバイクのStrauss Discなので、前後ホイールには12mm径スルーアクスルが採用されています。

IMG_9664
クロスバイクで標準的なクイックリリース軸

クイックリリースでは、太さ5mmの長ネジがホイールの中心を通っていて、このネジが左右から引き延ばされるのに抗う力が左右のナットをフォークの側面に食い込ませています。
ディスクブレーキ時代にあっては、やや心許ない固定方式です。

IMG_9665IMG_9666
スルーアクスルとフォークの例 (※ 写真はCannondale Quick 3)

Strauss Discのスルーアクスルの場合は、太さ12mmのネジがフォークのネジ山にねじ込まれています。
これにより、クイックリリースよりもガッチリと固定できています。

またこの方式で正しくホイールを固定するには、クイックリリースを用いる場合よりもフォークの溶接の精度が求められます。
クロスバイクに採用されるスルーアクスルは、ハイエンドの証ともいえるのではないでしょうか。

4. あえて機械式ディスクブレーキ

ディスクブレーキといえば、昨今の主流はもっぱら油圧式ディスクブレーキですが、車体を倒立した際のエア噛みやオイルの経年劣化など、オイルラインに特有のトラブルと無縁ではありません。
弊社店舗のご近所にお住まいで、いつでも修理にお持ち込み頂けるのであればよいのですが、そうであったとしても、お出かけ先でのトラブルで最寄りの自転車屋さんに駆け込まれることもあるかと思います。

ワイヤー引きのディスクブレーキであれば、交換用のワイヤーも入手しやすく、交換作業もシンプルです。

 5. 後からロードバイクにもなる!

既に何度も触れているように、フレームはそのままロードバイクのStrauss Discです。
性能面がしっかりロードバイクであるだけでなく、ハンドル周りを取り換えて後からロードバイクにしてしまうことも可能ですね!

クロスバイクとロードバイクで迷ったら……

このように、フラットバーロードは、ハイエンドロードバイクのフレーム性能を引き継ぎながら、初心者の皆さまにも乗りやすく再構成されており、ライダーのスキルアップとともにパーツを組み替えながら長く乗り続けられる1台となること間違いありません。

「ロードバイクとクロスバイク、どっちがいいんだろう?」と迷ったら、フラットバーロードを選択肢の1つに加えてみて下さい!

 ⇩Strauss Disc Flat10についてはぜひオンラインでご覧下さい!⇩

2021年12月28日 鈴井

 

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01


sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!