セルフメンテナンスにトライ!【かんたんチェーン洗浄 編】
by: 川澄

スポーツバイクの必須メンテナンスといえばチェーン洗浄と注油。

手が汚れる、方法が分からないなど、ちょっとハードルが高い作業かもしれません。

そこで、今日は簡単にチェーン洗浄できる便利アイテムをご紹介します。

トゥルータッチワイパー(チェーン用)

ワイズロードオンラインからご注文いただけます(^^)/

↓  ↓  ↓

IMG_5035

ガッツリ本格洗浄でなくても、ギアとの接触部分がキレイになっていれば、チェーンはスムーズに回ります。

IMG_5036

そこで、厚手のマイクロファイバー使用のトゥルータッチワイパーでチェーンを拭き上げてみましょう。

IMG_5022

しばらくほとんど何もメンテナンスされていないチェーン。

汚れがこびりついてしまっています。

IMG_5026

かなり汚れていることがわかりますね。

IMG_5027

まずは、表面をさっと拭いてみました。

IMG_5028

チェーン全体、特に内側のギア接触面をしっかり拭いていきます。

IMG_5030

 チェーン外側もキレイになってきました。

IMG_5033

チェーン下部のフレーム分部(チェーンステー)も一緒にきれいにしてみました。

IMG_5040

チェーン洗浄の目安はおおよそ2週間に1回。タイヤの空気圧チェックと合わせて作業することをオススメします。

IMG_5037

 トゥルータッチワイパーはボディ用(フレームやパーツ部分)もございます。

合わせてお買い求めください (^^)/

チェーンをキレイにしたら次は注油。次回はチェーン専用オイルをご紹介します。

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01

sijousya

E-BIKEの各種試乗車を豊富にご用意しています

ぜひご体感ください!

詳しくはこちら

  sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!