日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード 名古屋クロスバイク館 Y'sRoad Nagoya Crossbike
[英語対応可]
2025/06/04 18:18
皆さんこんにちは!アルバイトスタッフの竹田です。
6月1日に行われたMt.富士ヒルクライムに初参加してきたのでその様子をご紹介します。
Mt.富士ヒルクライムとは、山梨県の富士スバルラインを舞台に行われる日本最大級のヒルクライムイベントです。平均勾配は5.2%と控えめで、制限時間も長い為、完走率が99%を超えており、初心者にもおすすめできるヒルクライムイベントとなっています。
私は高校生のころから参加してみたいイベントの一つだったのでとても楽しみにしていました。ちなみに私の脚力は、もしかしたらブロンズ(90分切り)狙えるかもといった感じです。
富士ヒル会場までの移動は自動車を用いることが一般的かな思いますが、私は最近免許を取ったばかりで山梨まで運転する自信がなかったので、公共交通機関での輪行を選択しました。
しかし、ここで困ったことが。名古屋から富士吉田市までの鉄道でのアクセスが悪すぎるんですよね。鉄道のみを用いた最速のルートは新幹線で横浜まで移動し八王子を経由するルートになっており、これでは時間もお金もかかりすぎてしまいます。富士ヒルの公式HPにも鉄道でのアクセス方法は東京方面からしか書かれていません。どうしたものかと頭をかかえていると、友人から「富士急行バスなら輪行できるよ」という耳寄りな情報を得ることができました。調べてみると、輪行可能なバスがJR三島駅と富士急ハイランドの間で運行されていることが分かりました。これなら新幹線と併せて4時間程度で移動することができます
というわけで、5月31日の朝、名古屋駅からこだま号の始発に乗ります。
使用した輪行袋はオーストリッチの縦型輪行袋です。
東海道新幹線は大型荷物スペースがあってサイクリストにも優しいですね。 
富士川橋梁では明日登る富士山が綺麗に見えました!
しかし、山梨側には不穏な雨雲が…
晴れていることを願いつつ三島駅に到着。

河口湖行きの富士急行バスに乗り換えます。
富士ヒル前日にもかかわらず輪行しているのは私だけでした。かなりマイナーなルートなのかもしれませんが、名古屋からの移動ならこれが一番早いと思います。
富士急ハイランドのバス停で下車し輪行を解除して、大会受け付けができる富士北麓公園に向かいます。
会場に着いて、まず受け付けを行いました。

受け付けをすると、ゼッケンや計測タグが入った袋と、下山用の青色の袋がもらえます。この袋に下山時に使う装備を入れて前日のうちに預ける必要があります。下山時の装備については尾林さんがとても分かりやすい記事を書いてくれたのでこちらを是非ご覧ください。
受け付けが済んだらサイクルエキスポに向かいました。
富士ヒルは前日のサイクルエキスポも見どころの1つです。様々な自転車メーカーが出店しており、ここでしか見られない特別モデルや、最新車種の試乗車などが用意されており、時間を忘れて楽しんでしまいました。

しかし、エキスポを見ている時に大雨が降ってきてしまいました。下山時用の防寒着はもう預けてしまっていたのでとんでもなく寒かったです。
防寒着は前日分も含めて2セット必要ですね…
当日の様子に移る前に今回使用した私のバイクを紹介しようと思います。
今回使用したバイクはTREKのEmonda Sl5です。
ホイールはシマノの105の46mmハイトを使用。
タイヤは軽量化を狙ってコンチネンタルGP5000の25cに変更。
ボトルも1本しか飲まないのでボトルケージを1つ外しています。
また、富士ヒルに向けてサドルとシートマストキャップをカスタムしました。

サドルはプロロゴの軽量サドル、DIMENSION NDR TIROXに交換。
シートマストキャップは、完成車についているアルミ製のものからカーボン製の軽量なものに交換しています。
この状態で車体重量は8.8kgほどでした。本当はもうちょっと軽量化したいのですが、これ以上は財布との相談ですね…
ついにレース当日!雨だった昨日とは打って変わって綺麗に晴れてくれました!
富士山には雲がかかっていましたが…
待機列に並んでスタートの瞬間を待ちます。
20分ほど列に並んでついにスタートしました。1kmほどのパレード走行を終えた後、24kmの計測区間に入ります。
序盤と中盤はいいペースで走れていてブロンズも狙えるかなと思っていたのですが、終盤の大沢駐車場付近でペースが落ちてしまい、結局ゴールタイムは1時間39分34秒でした。
以下5合目の様子です。


初めて参加した富士ヒルでしたが、誰かと戦うのではなく、自分自身と戦うというヒルクライムイベントの雰囲気を存分に楽しむことが出来たと思います。目標のブロンズには届きませんでしたが全力を出しきれたのでとても満足しています。一緒に走ってくれた方々、本当にありがとうございました。来年も必ず参加したいと思うので、ブロンズリベンジを目指してがんばります!

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!
ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!
いいね、フォローお願いします!
Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan
Twitter
https://twitter.com/yschukyo
【お問い合わせ先】
Y’sRoad 名古屋クロスバイク館
052-228-8821
皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!