日本最大級のスポーツサイクル専門店!クロスバイクに特化した専門館!
ワイズロード 名古屋クロスバイク館 Y'sRoad Nagoya Crossbike
[英語対応可]
2025/11/29 20:00
11/21に味の素スタジアムで年に一度の社内試乗会が開催され、初めて参加してきました!
その週は恐ろしく寒く(ウェア館尾林さんに相談して、ウィンドブレーカーを借りたレベル)、当日の気温に恐れおののいていたのですが、天候もよく、とっても自転車日和でした!
各取引先メーカー様、関係者の皆様、お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました!
沢山試乗をさせてもらったのですが、その中で今回はめちゃくちゃ欲しいと思った車体をご紹介させてください!
目次
Bianchi SPECIALISSIMA PRO
サイズ:50 (適応身長目安165cm前後)
カラー: MV カーボン / グラファイト イリディセント / ブラック
SPECIALISSIMAシリーズのセカンドグレード。
私みたいな全くわかってないど素人が乗っていいバイクなのか、果てしなく不安でありましたが、凄くいいという声に後押しされ、試乗に至りました。
ケーブルが全く外に見当たらない!
ACRシステム というハンドル、ステム、フレーム内をすべてケーブル(シフト線やブレーキ線)が通る構造が採用されています!
ハンドルもサドルも空気抵抗ガンガン減らして、進んでやろうという強い気持ちが伝わってきますね!
電動ドライブトレイン!
軽く押すだけで、瞬時に変速が出来るので、ロスがない!
ロードの変速が苦手な方はDi2にすれば解決するのではないのかと思ってしまいました!
変速時も電動っぽい音があまり聞こえなかったのも、個人的にGoodポイント!
油圧式ディスクブレーキ!
大きな声で言えませんが、この日が人生初ロードバイクな上に人生初ディスクブレーキ。
制動力の高さに頭が上がらない。
ビタッと止まり、これまた感動!
スピードが出る乗り物ですし、しっかり止まってくれないと怖いな…なんて思っていましたが、そんな心配は不要でした!凄いブレーキが効きます!
なにより、油圧式ディスクブレーキなのに車体が軽いなんて、ズルいです!
まず、車体が軽い!
軽い車体が大好きな私は普段、フラットバーロードに乗ってます。
愛車の車体重量はカタログ上8.9kg。
SPECIALISSIMA PROは完成車重量7kg(サイズ55 のペダルレス完成車。誤差±5%)!
車体重量知りたいマンなので、持ち上げてみたところ、『え、めちゃ軽!』ってなりました!
感動レベルです!めっちゃ欲しくなってきました‼
試乗コースで試走開始した際、『グイグイ進むぞ!なんやこれ、楽しい!』という謎のハイな現象に襲われ、それまで試乗コース内を本館横田さん→クロス館入澤さん→久冨の順で基本的に走っていたのですが、『入澤さん、追い越して行ってもいいですか!?』と言い残し、抜き去って走り去るという事をしてしまうレベルで走る!
足を回せば回すほど、面白いくらいグイグイ進み、あんまり頑張らなくても速い!
試乗後も『今日1番楽しんでた車体だね』と言われてしまう程、周りにも見えるレベルで楽しんでたようです。(お恥ずかしい限り…)
Countervail®(カウンターヴェイル)は、素材で振動吸収性を高め、独自のカーボン繊維構造と粘弾性によりフレームとフォークの剛性と強度を向上させながらも最大80%の振動を除去するという仕組み。
振動がとてつもなく苦手な私は半信半疑でしたが、これまた感動してしまう革新的な技術!
少し路面が荒れてる部分もあったのですが、ビリビリすることなく楽しめました!ますます欲しいです!
レースに出るわけでもなんでもないですが、本当に欲しいなと思ってしまう車体でした!
趣味でロングライドされる方にオススメしたい1台です!
ロングライドに行きたくなるようなワクワクする車体でした!

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!
ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!
いいね、フォローお願いします!
Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan
Twitter
https://twitter.com/yschukyo
【お問い合わせ先】
Y’sRoad 名古屋クロスバイク館
052-228-8821
皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!