日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区のウェア専門館!
ワイズロード名古屋ウェア館 Y'sRoad nagoya-wearkan
2021/08/28 21:15
4月にペダル型パワーメーターを導入して、
短時間での効率的なトレーニングにより
何とか体力の維持が出来ている
名古屋ウェア館・尾林です。
そんな私が愛用しているパワーメーターが、
コスパ最強と名高いコチラの商品!
目次
Favero(ファベロ)
Assioma DUO(アシオマ デュオ)
¥88,000(税込)
コチラはLOOKのKEOクリート互換のタイプで、
Favero
Assioma DUO-Shi
¥82,610(税込)
シマノの105・アルテグラグレードのペダルに
対応したモデルも在庫しております!
まずはということで、
【インプレ第一弾】
上記リンク先にて『ちょっとした感想等』をご紹介し、
【インプレ第二弾】
『そもそも何で今、パワーメーターを導入したのか!?』
『パワーメーターで何ができるの?』
といったところに着目してのインプレをし、
【インプレ第三弾】
『ほぼ通勤と週一ぐらいのZwiftだけでFTPがアップしました』
購入から一ヶ月半の成果を報告したので、
【インプレ第四弾】
『レースにおいての有用性!』
Zwiftのクリテリウムに出た時のデータを元に、
パワーベースのペーシングの重要性を書いてます。
今のところ第四弾まで書いており、
今回はインプレ第五弾として
実際にヒルクライムをした時の
ペーシングの有効性をご紹介したいと思います。
先月のことですが、
以前から行きたくて仕方がなかった
とあるカフェへとサイクリングしに行ってまして、
その時に久しぶりのヒルクライム!
雨沢峠でのタイムアタックにチャレンジしたのです!
さすがに乗り込んでた時と違って
ベストより2分近く遅いですが、
画像下部分の負荷分析で平均237wという値は、
体重が56kgの私だと体重比4.23倍で
最近のFTPよりちょっと高めなので
その時の私の理想タイムとも言えるでしょう。
これはパワーメーターがあったからこそ
狙って出せた値であり、
久しぶりの実走にもかかわらず
自分の限界値に近いタイムになった理由です。
上記画像が私の時間ごとのMMP(最大平均パワー)でして、
今回の峠は20分ほどで登れると知っていましたので
20分の数値である243wを意識します。
これは20分間の平均パワーの自己最高が243wなので、
『私だと20分であれば243wを出し続けれる』
ということになります。
(もちろん最高値ですし平均なのであくまで目安です)
さすがにウォーミングアップも無しで
久しぶりのタイムアタックということもあり、
理想値で走り続けるのは無理だと判断して
230wを目安に踏みすぎないように意識して
ペーシングすることで
途中でペースダウンすることもなく
一定したパワーを出し続けることができ、
最後にスパートをかけることもできました!
この様に初めての峠だったとしても
距離や獲得標高でおよそかかるであろう時間が分かれば、
MMPに基づいてペース管理することで
その時のベストタイムに近い結果を出すことができます!
なので、
インドアサイクリング(Zwiftなど)が活発化しており、
レースイベントや友人たちとのサイクリングまで
実走する機会がなくて不安だという方でも、
どのペースなら疲れないか。
どのペースなら維持できるかが分かるので
安心してサイクリングを楽しんでいただけます♪
ヒルクライム時のパワー管理や
グループライドでのペーシング、
グルメも堪能して愛車の写真もゲットと
色々詰め込んだ一日でしたが、
その中でもパワーを確認しながらの
サイクリングはとても有用性を感じましたので、
パワーメーターに興味のある方は是非!
ワイズロード名古屋ウェア館へ
ご来店下さいませ!
お待ちしております♪
2021/08/28 オバヤシ ヨシフミ