夜通し走って朝日を知多半島で見たい!ということでリアライト新調しました。
by: 井上

どうも。絶賛夏休み中の大学生アルバイト、井上です。
早くも4年生最後の夏休みです。思い出に残ることをしたい!ということで自宅(岐阜)から自走で知多半島に行って朝日を見るなどと妄想中です。あとは秋になったら輪行で熊本行きたいですね。

さて、今日はナイトライドに合わせてリアライト新調しましたので軽くご紹介しつつ、実際に走るときのライト周りのお話をしたいと思います。ウェア館のブログですがウェアの話はありません笑

気になってたリアライト買ってみました。

CATEYE ViZ 300

CATEYE
ViZ 300 実店舗限定モデル

¥4,630(税込)

中に閉じ込められているカエルはこちら↓↓ サドルレールにぶら下がって(ものすごく弱く)光る私の相棒です。

残念な感じが愛おしいおすすめのネタライトです笑

最大輝度300ルーメン

モードによっては瞬間的にではありますが、最大ルーメンというかなりの明るさで光ります。デイライトとしても十分に使えるため、時間を選びません。
常時点灯モードは30ルーメンですが、LEDを3つ積んでいるため表記以上の明るさがあるように感じられます。ちなみにこのモードは最大5時間もつそうで、深夜0時スタートなら夜明けまではなんとかなりそうです。

CATEYE ViZ 300

視認できる範囲が非常に広く、斜め後ろから撮ってもしっかり光っているのがわかります。これは安心感がありそうです。

CATEYE ViZ 300

充電はmicro USBです。type Cではありません…

cateye フレックスタイト R

同梱のブラケットが絶妙に使いづらかったので同社のフレックスタイトも買いました。本体だけ毎回つけ外しするならやっぱりこれが一番使いやすいような気がします。特に力を入れずにワンタッチで外せるのは大事ですよね。

実際にナイトライドをするときは全方位の視認性の高さからこれをメインとして、補助灯はボントレガーのFLARE RTを使おうと思います。2km先からも見えるという謳い文句で有名なライトなので、補助としては十分すぎるくらいでしょう。命に関わるのでやりすぎがちょうどいいと思います。あとはラン用の反射材のたすきなんかを併用したら最強ですね。

フロントライトはもちろん…

CATEYE VOLT800neo

フロントライトはもちろんVOLT800 neoを使います。VOLT800は同行する友人に貸そうと思います。

これについては以前書いたこちらのブログをご参照ください!
↓↓↓

VOLT 800ユーザーがVOLT800 NEO使ってみた!【CAT EYE】

使い始めて2か月が経とうとしていますが、一切の不満なく快適に使えています。

次回はナイトライドのためのウェア選びのブログを書こうと思います。よろしければまたお付き合いください。
知多半島に詳しい方、おすすめスポット教えて頂けると大変助かります!

では、皆様のご来店お待ちしております!