【MASI】カスタムして楽しい!デザインもかわいいミニベロあり〼。【ラスト1台!】
by: 鈴木

20150903_masimini_04

 

どうも。

スズキです。

 

名古屋本館ブログをごらんの皆様、ごぶさたしております。

最近、裏のカスタム館におることが多い私ですが、本館にもわりかし頻繁に出没しますので、

どうか忘れないでいてくださいね!

 

 

さて今回はミニベロ(小径車)のご紹介です!

 

自転車業界は2016年モデルのリリースが相次ぎ、賑わってきていますね。

しかしながら今回は、2016年モデルのご紹介ではございません!

 

ですが、

イヤーモデル云々というよりはむしろ言わば「定番」みたいな位置づけになっていると言えますので、

新しいとか古いとかあまり関係ないのではないかなと思いますよ♪

 

それではどうぞ!

 

20150903_masimini_02

MASI “MINI VELO CAFFE RACER FLAT” ¥80,000+TAX

 

60余年の歴史を誇るイタリアンブランド「MASI(マジィ)」から登場の、激カワ小径車です。

 

小径車=ミニベロの魅力がどこにあるかは、その人によって様々ではありますが…

 

「クロスバイク的な用途だけれども、小さいホイールの方が扱いやすい」

「小さいホイールがいいけど折りたたむ必要はとくにない」

 

というニーズが多いように思います。

 

 

なんせホイール径が小さく高速巡航とかに向いているとはあまり言いがたいので、

街乗り的な使い方が主になるのはある程度想像が及ぶところではあります。

 

やはりまあ

「かわいい自転車で街を楽しく軽快に駆け抜けたい!」

 

といったところが多かろうと思うので、そういった向きにはぴったりの一台かと思います。

 

WHITEも展開されていますが、

今回私がセレクトしたのはこのROSA PINK!

思っていたよりもヴィヴィッドなカラーでテンション上がります。

 

細身のスマートなフレームはスチール製で、リーズナブルな価格でありながらも

 

20150903_masimini_05

 

このようにMASIオリジナルのダブルバテッドクロモリチューブを採用しており、走りの面でも妥協なし。

 

 

20150903_masimini_14

 

20インチのホイールはもはや鉄板ですが、

 

20150903_masimini_13

 

ひとまわり大きい451規格を採用していますので、思ったより進みます。

ミニベロだからとて馬鹿にはできませんぞ。

 

ルックス面でも、

 

20150903_masimini_06

 

ピンクのグリップに、サドルとアウターケーブルは白とカラーコーディネートに余念がありません。

オシャレ街乗りバイクはこうでなくちゃね!

 

 

変速はフロントシングルでリアのみの9段。通勤や通学の足に使われるニーズも考慮すると、

トラブルは少ないに越したことはないということでの思い切ったセッティング。

当然ながら変速機が減ればトラブルは減りますからね。

 

20150903_masimini_12

 

メカそのものにはSHIMANOのロードコンポSORAを採用し、快適な変速コンディションを提供。

 

とまあこのように、街乗り・通勤・通学には申し分のないスペックに仕上がっております。

 

 

さてここまでご紹介しておいてアレなんですが、

実はミニベロにはさらに深く楽しんで頂く道がございます。

 

 

それは

 

カ ス タ ム !

 

グリップやサドルなどルックスを司るパーツを交換して楽しむ、言わばドレスアップも捨てがたいですが、

上記の通りロード系のパーツを用いたアッセンブルになっておりますので、

上位グレードのロードコンポに載せ替えるなどして走行性能も大幅にグレードアップして楽しむことができます!

 

20150903_masimini_08

 

ブレーキもこのように、ロードキャリパーブレーキを採用していますから、

アップグレードにあたっての選択肢も豊富です。

 

それに!

先述の通りこちらのモデル、標準ではフロント変速ナシのシングル仕様ですが、

 

20150903_masimini_17

 

ご覧の通り、ご丁寧にもフレーム側にきちんと受けは用意されていますので、フロントダブル化も可能。

 

20150903_masimini_07

 

ヘッドもオーソドックスなアヘッド式ですのでハンドルやステムの交換も容易。なんならドロップ化も可能…と、

 

カスタムの幅は無限大!

…いや、無限大は言い過ぎましたが…

かなり幅広くカスタムできるのは確かですよ!

 

 

参考までに。

 

こちらはお客様より頻繁にお問い合わせを頂く(ありがとうございます)私スズキの愛車ですが…

 

20150903_masimini_16

 

まあフレームとホイール以外全く原形をとどめていないんですけども、

(この車体についてはまた別記事にて詳しくご紹介したいと思います)

アイデアと根気(とお金)があれば、ミニベロといえどもここまでいじり倒すことが可能なんです!

 

今回ご紹介した車体も、

こういったカスタムのベース車として強く強くオススメしたい一台です。

皆さんもミニベロカスタムの世界に足を踏み入れてみてはいかがですか!?

 

 

さてこちらの

MASI MINIVELO CAFFE RACER FLAT。

現在Y’s Road名古屋本館にはサイズ48が1台ございます。

44/48/51の3サイズ展開の真ん中ということにはなりますが、

実物を見ると思ったより小さいですので、女性にも安心してオススメできそうな一台です。

 

ちなみに在庫限りです!!!

 

20150903_masimini_15

 

気になる方はお早めに

Y’s Road名古屋本館へどうぞ!!!

 

 

2015-09-03

スズキ コウキ