日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2016/02/18 14:01
どうも。
スズキです。
突然ですが皆さん、
DE ROSAはお好きですか!?
DE ROSAといえば。
ここY’s Road名古屋本館でも5本の指に入るかも知れない人気を誇り、
ロードバイク乗りなら
「いつかはDE ROSA」
と憧れる方も多い、そんなブランドです。
最近だと、
完成車で30万を下回るリーズナブルさで一気にユーザー層を広げたAVANTや、
【DE ROSA】会いたかった!問い合わせが多かったあのモデルがニューカラーで登場★【ちび女にも】
当店バラ完の常連と言ってもよいベストセラーフレームIDOLなどがよく知られていますが、
【お客様の1台!!】名古屋店スタッフも絶賛のフレーム!IDOLがまた旅立っていきました。【DE ROSA】
今回ご紹介するのは、ちょっと珍しい
DE ROSAのアルミフレームです!
DE ROSA “TEAM”(名古屋オリジナル完成車)
古いロードバイクファンの皆様の中には
「DE ROSAといえば金属!!!」
という印象をお持ちの方もいらっしゃることと思いますが…
TEAMの名を冠するこのアルミフレーム、実はもう手に入りません!!!
2015年を最後にカタログから姿を消してしまっているのです…(涙)
ちなみにこの眩しいほどのオールレッドは2014年のカラー。
いかにもイタリアンブランドらしい、情熱の赤です(←ありきたりな表現)。
今回はこちらを、当店の敏腕TECHスタッフ齋藤と手を組みまして
久々に名古屋店オリジナル完成車として仕上げてみましたよ!!!
ではさっそくご紹介。
メインコンポーネントはCampagnolo。
やはりDE ROSAにはカンパニョーロがよく似合う!
しかも今回はVELOCE SILVERを採用!
こういうシンプルかつスタイリッシュな金属フレームには
やはりシルバーが映えますな!
(とかいいながら個人的には最先端のカーボンフレームに合わせるのも好きなんですけど)
VELOCEということで10速ですが、必要にして十分なパフォーマンスを発揮してくれますゆえ、そのあたりは心配ご無用かと。
そしてホイールもシルバーで合わせました!
今季待望の復活を果たした、Campagnolo KHAMSIN SILVERです!
現行モデルではASYMMETRICのみの展開となってしまったKHAMSINですが、
SILVERバージョンは伝統のG3スポーキング。
カンパらしさが際立ちますね!
フィッティングパーツはFSAで統一。
昨今DE ROSAカタログにてサンプル写真に多用される他、
完成車にもアッセンブルされるなど縁の深いブランドといえます。
今回パーツセレクトを担当した私が実はこだわったのが、
このサドル。
同郷イタリアの名門メーカーSelle SAN MARCOから
Regal E Racing Teamをチョイスしました!
白と黒がほどよくあしらわれたデザインの中に、イタリアンフラッグが絶妙なアクセントを添えてくれます。DE ROSA、カンパ、サンマルコとイタリアつながりでまとめたこのバイクを象徴する、小ニクい演出だと自負しています(言い過ぎ)。
こんな感じに、
フレームのもつシンプルな美しさを引き立てつつも、
随所にこだわりを盛り込んだ一台に仕上がっておりますよ。
ところで
このフレームについて、もう少し語ってみましょうかね。
TEAMを名乗るだけあって、レーシングバイクブランドたるDE ROSAの魅力を存分に発揮するこちらは現行ラインナップの中では数少ない
HANDMADE IN ITALYのフレームなんです!!!
先述の古参ファンではありませんが、
DE ROSAはメーカーそのものが金属フレームづくりにこだわりを見せるブランドであり、だからこそ金属には本国で生産されているモノが多いのです(全部ではありませんが)。
そのこだわりはディテールを見れば一目瞭然。
ごらんください、この接合部の美しさ。
溶接痕を手作業で丁寧に削り落とすというひと手間を加えるからこそ実現できるこのスムースさが、金属フレームにかけるDE ROSAの情熱を表しています。
ハイドロフォーミングなど技術の発達によって、アルミといえどもかなり複雑な形状まで実現可能になってきた昨今にあって、丸パイプをつなぎ合わせたこのTEAMの無骨なまでにオーソドックスなフレームワークはシンプルで、シブい!!!
とはいえ要所要所はTEAMの10年に及ぶ歴史の中でその時々のトレンドを取り入れており…
たとえばヘッド周りは
近年のトレンドである上下異径のボリュームある造形。
これにコラムまでフルカーボンのフォークを合わせることで、フロント周りの剛性確保と軽量化、そして振動吸収性のアップを実現しています。
このように、オーソドックスなルックスでも走りの要はしっかり近代化されているわけです。
このTEAMを、DE ROSAが去年までラインナップに加え、
かつ本国でのハンドメイドにこだわって作り続けてきた理由。
それは「カーボン全盛期の現在にあって、それに勝るとも劣らない魅力がアルミフレームにも存在する」と確信していたからではないのでしょうか。
このことは
チェーンステーに誇らしげにあしらわれたウーゴ・デローザのサインや、
BB裏のDE ROSAの刻印(!)に顕れていると言えましょう。
こんな見えないところに、プリントではなく刻印をし、しかも色まで入れるブランドはなかなかないですよ…
先述の通り2016年モデルからは惜しくも姿を消してしまいましたが、そのスピリットはクロモリはもちろんのこと、チタンやスカンジウムなどの多様な金属フレームに確実に受け継がれています。
そんなTEAMを
名古屋本館こだわりのパーツアッセンブルで仕上げたこちらのオリジナル完成車。
フレームセット定価は
¥279,000+tax
ですが
名古屋本館ならではのマジックにより、完成車価格は…?
申し訳ありません、ここではお知らせできません!!!
が… かなりお得に仕上げておりますので、
ぜひとも店頭にてお問い合わせください!!!
もちろん限定1台です!!!
ちなみにフレームサイズは45SL。
トップチューブ長(水平換算で)525mmですから、おそらく身長170cm前後の方にぴったりかと!
詳しくは当店のバイオレーサー・フィッティングシステムにてご確認致しますよ。
DE ROSAファンの方、
金属フレーム好きの方、
そして
この記事を読んで「コレだっ!」と思われた方!
Y’s Road名古屋本館にてお待ちしております!!!
2016-02-18
スズキ コウキ