9

【秋の乗り出しキャンペーン】も、いよいよ終盤…セール対象車の中には、実はこんなモデルもあるんですよ!
by: 鈴木

【Y’s Road名古屋本館】

img_2383

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

ただいま絶賛開催中の

Y’s Road

秋の乗り出しキャンペーン

いよいよ終盤です。

 

 

が、

かろうじてまだやってますので、

今日もお得なキャンペーン対象車をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

その前に、

 

 

 

10月半ば。

埼玉県某所にてY’s Road恒例社内大試乗会が開催されましたことは、

当店や他支店のブログ等でご存知の方も多いかと思います。

(※当店スタッフ今宮女史の記事はこちら…)

 

 

もちろん私も参加しましたよ。

 

 

 

で、その時にですね

 

東商会さんのブースの奥に

なんかとてつもなくイカツイ物体が鎮座してまして…

 

 

それがこちらです。

img_2287

Cervélo “P5X” 

 

 

ここまで来るともう、

これ自転車かよ!っていうレベルですが。

 

サーヴェロが誇る、れっきとした最新型のトライアスロン専用バイクであります。

 

 

完成車価格で

ひゃくきゅうじゅうまんえん+税という

モンスターマシンではありますが、

 

このように

「UCIをガン無視した完全トライアスロン専用設計バイク」

にもなみならぬ情熱を傾けるぐらい、

サーヴェロはトライアスロンにも力を入れているブランドなんだ

ということを如実に表していると思いましたね。

 

 

 

で、本題に戻りまして

今日ご紹介するのも

そんなサーヴェロがお届けするトライアスロンバイクでございます!

 

img_2382

Cervélo 2016 “P2” (complete bike)

 

 

いまや、トライアスロン会場で見かけない日はない!

というぐらい、業界屈指の人気モデル「サーヴェロ」のPシリーズ。

そのパフォーマンスを

誰の手にも届きやすいグレードに落とし込んだのが

こちらのP2というわけです。

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

集団走行OKなサイクルロードレースとは違い、

トライアスロンは己との戦いなのです。

 

 

 

しかもバイクが終わってもまだランが残っていますので…

ロードレースのように「スプリントしてモガキにモガいて

ゴールしたらもうブッ倒れてもいい」というわけにはいかんのです。

 

 

ですのでトライアスロンのバイクに求められる性能とは

誤解を恐れずに言えば

「いかにラクをして(エネルギーを残して)バイクパートを走りきれるか」

と、いうことになると思います。

 

 

 

先述の通り集団走行禁止なトライアスロンにおいては他人を風除けにするとかできないので、風の抵抗は体力をジリジリ削る大敵となるわけですが、そうは言っても無風というのはまずありえません。

常に風は吹いているので、除けられないのなら味方につけるしかありません。

 

「風を味方につける=エアロ効果を高める」

ということに他なりません。

 

 

そこでこのP2を見てみますと、もう「エアロの塊」のようなフレーム形状なことに気付きます。

 

img_2390

ヘッド周りもご覧の通り、

整流効果を最大限発揮してくれそうなフォルム。

 

img_2389

リアは勿論タイヤとのクリアランスを限界まで詰め

エアロダイナミクスを追求してます。

 

こうして風を味方につけ、

「空気抵抗」「推進力」に変換しようという工夫が

全体から見て取れます。

 

 

しかしながら、ここまでやっても

img_2384

ご覧の通り

UCI認可のマークが付いていることは特筆に値するでしょう。

つまりトライアスロンのみならず、

タイムトライアルでもそのまま使ってOKなんですね。

 

 

 

img_2385

そこに、

トライアスロン/TTバイクならではの屈強そうなハンドルバーを標準搭載。

 

 

img_2386

サドルもトライアスリート御用達のADAMOちゃんです。

虫歯のようなフォルムが特徴的ですが、前乗りで覆い被さるようなポジションでも痛みが出にくいことで知られていますね。

 

 

ちなみにシートポストもご覧の通り

 

img_2387

翼断面を通り越してもうほとんど「板」って感じなんですが、

前後の調整幅がかなり幅広いのでかなりポジションづくりの自由度が高いです。

 

 

img_2393

 

 

img_2391

フレームには至る所に六角ボルトで何かの台座が付いており、

トライアスロンバイクらしく将来的に様々なストレージがマウントできるようになっています。

 

 

 

img_2396

メインコンポーネントはSHIMANO 105

 

 

とはいえトライアスロンバイクですので

STIレバーではなくバーエンドシフターですが

 

img_2402

このシフターもきちんとSHIMANO製を搭載しています。

 

img_2395

 

img_2398

クランクとブレーキはFSA。

 

 

トライアスロンバイクというと、とことんまで空力特性を追求する余りに

最近だとフレームと一体になった専用ブレーキ等がついたものが多い中で、

こうしたノーマル規格のブレーキを採用しているのはアップグレードのしやすさや整備性の面からもむしろありがたいのではないでしょうか。

 

img_2397

ホイールはSHIMANO RS010でローコストにまとめています。

 

 

とはいえ

カタログ上はフレームセットで¥400,000+税というシロモノですから、ホイールやパーツ類はどんどんアップグレードしてパフォーマンスの向上を楽しむのが正解でしょう!

 

 

 

 

そんな「空気抵抗と戦う」P2ですから、

 

img_2399

前から見ても

img_2401

後ろから見ても

ご覧の通りカミソリのようにシャープ!

そりゃ、風も切り裂くわ!って感じですね。

 

 

 

 

 

ちなみに気になるお値段ですが、

 

定価¥450,000+TAX

秋の乗り出しキャンペーン特価

 

 

 

¥ASK!!!!!

となっております。

 

WEBでお知らせできないのが残念なほどにお買い得になっておりますので

是非店頭にてご確認ください。

 

 

在庫サイズは51ですので、

身長にしてだいたい170cm前後の方にフィットしそうです。

 

 

 

 

これからトライアスロンを始めるという方は勿論のこと、

通勤時間を大幅に短縮したいという方(!?)、

はたまた

エアロフォルムにすっかり魅了された方にも

オススメです(笑)。

 

 

 

私もこの記事を書くためにこのP2をあちこちから眺めてましたが

「ま~カッコいいですね!!!」

 

 

今回の記事をご覧頂いて

私と同じくP2のカッコよさが気になってしまった方。

 

 

img_2394

Y’s Road名古屋本館へ

お急ぎください!!!

 

 

2016-10-30

スズキ コウキ


 

 

 

ちなみにこちらのCervéloもどうぞ☆

r2sale_01

 

【秋の乗り出しキャンペーン】シンプルだけど”最強”なロードバイク名古屋店に来たる!!【CERVELO】