【ORUCASE】カリフォルニア発!バイクパッキングならおまかせあれ。。!
by: 高松

みなさんこんにちは。
新しいブランドの展開がスタートします!

ORUCASE

2012年、2人のプロロードレーサーColin Jaskiewicz とIsaac Howeにより創業。現在の所在地はカリフォルニア州サンディエゴ。ブランド名のORU(折る)は文字通り日本語の『折り紙』から来ており、元々は2人が自転車を飛行機で運ぶ際のオーバーチャージをいかに節約してレースエントリーフィーに回せるかを考え、試行錯誤しながら折り紙のようにコンパクトにバイクをたたんで収納するケースを作ったのが始まり。
その後レースを引退した二人の自転車との関わりは形を変え、ロードにこだわらない自由なライドスタイルやあくまでファンなレースを心から楽しみながら<世界を自転車でめぐるライダーための革新的な製品を作りだす>をスローガンに、元ロードレーサーならではの視点、アウトドア製品や日本のものづくりなどにも造詣を深めながらライダーがフィニッシュラインに向かうことに集中することに役立つプロダクトをリリースしています。
全てのORUCASE製品の売上の1%は、RGGI(地域温室効果ガスイニシアティブ・米国東部の10州が加盟)からの二酸化炭素排出権の購入に充てられます。これはORUCASEの気候変動に足するアクションの第一歩です。我々はこういった活動が業界全体に広がり、すべてのサイクリストやアウトドア愛好家が団結して温暖化ガスに対処して明るい未来の気候につながることを希望しています。


ブランド紹介もここまでにして店頭にどんな商品が並んでいるかチェックしましょう。

Smuggler XL Handlebar Bag

XLはバイクパッキングとグラベルライドに主眼を置いて開発。
後ほど紹介しますHCと共通のディテールに大容量をプラス。
お酒をよく飲む方であればピンとくるサイズ感だと思いますが
大きく開くサイドドアで350ml缶が6本ピッタリ入るボリュームとなっております!
両サイドには飛び出し防止のストラップ付のポケットを装備。
中々大容量で個人的には満足できる仕様です。
20220915_115209 20220915_115225

Smuggler HC Handlebar Bag

内側にメッシュポケット、キークリップ、
外側にライトやサングラスなどを付けられるギアループを備え、
内側に断熱フォームがまかれており
1インチ厚のフォームが付属し、ケーブルなどの取り回しが容易。
ヘッドチューブに固定するラインロック付ショックコード付属。

Top Tube Bag

バイクパッキングやグラベルライドには欠かせないトップチューブバッグにマグネティックジッパーを与え片手でのアクセスを可能に。2本のベルクロ、もしくはボルトオンでトップチューブに固定可能。底面の滑りにくい素材とステム下で固定するラインロック付きのパラコードで安定性を確保。ケーブルポート付きでモバイルバッテリーからサイコンやスマホ、ライト等への給電も容易。
20220915_114955 20220915_115151 20220915_115132

Framebag Small

フレームサイズはおおよそ54以上くらいであらば気持ちよく取付できそうです。
。バイクパッキングやグラベルライドにはもはや欠かせないこのバッグにマグネティックジッパーを与え片手でのアクセスを可能に。ノンドライブサイドにスマホや財布に丁度いい薄型ポケット、ドライブサイドにフルレングスの止水ジッパーポケット。ベルクロとラインロック付きのパラコードで安定性を確保。ペダリングの邪魔にならない薄型デザインです。

20220915_115055 20220915_115806

おまけ

営業さんに頂いたものを付けてみました。
みなさんこれがナニかわかりますか?
ORUCASEではありませんが代理店を同じくするBlackburnというパーツブランドです。
20220915_115414 20220915_115418
そう、栓抜きです。
瓶コーラや、最近だと瓶ポカリなんてのもあるみたいですね。。
ライド中に開けれるなんて、、素敵です。
それに自宅のバイクタワーに掛けておけばいつでも瓶ビールの蓋を開けれるわけです。
残念ながらこの商品は現在ラインナップにないようです。非売品です。
自転車を乗る以外で楽しめるようになればあなたも一人前の自転車乗りになれることでしょう。。
僕の自転車は店頭のORTLIEBコーナーに展示しているのでよかったら見に来てください。ご来店お待ちしております。