通勤通学~長距離ツーリングまで何でもこなす優れもの!
by: 猪飼

どうも!名古屋本館の猪飼です。
いつものですが、北海道で使っていたもの紹介です。
今回はコチラ!

我が愛車!BASSO TERRA

 DSC_0232

パーツなどの枝葉ばかり紹介して幹を紹介しておりませんでした…
イタアンメーカーのクロモリフレームグラベルロードバイクです!
昨年の2月に購入し、山へ海へ駆り出す個人的万能自転車です。

メインコンポ

グラベルバイクらしくSHIMANO GRXを採用!
グリップの溝模様を変えることで砂利道の振動でも手がすっぽ抜ける事を防ぐ。リアディレイラーにはスタビライザーを搭載することでチェーンのたわみによるトラブルを抑える。フロントシングル×ワイドレシオなスプロケットでチェーン落ちの可能性を失くす。などなど悪路走行でもストレスフリーに活動できる仕様となっています。

細身なクロモリフレーム

 DSC_1401

自転車のフレームとしては比較的柔らかい部類に入るクロモリは、素材が持つしなやかさを活かして「のびていく加速」が得意です。カーボンバイクやアルミレーシングバイクは「スパッ」と加速するのですが、クロモリフレームの私の自転車は体重にプラスして力をかけるくらいでジワジワと加速していってくれるので、荷物を積んでも性能低下が少ない気がします。(実際にはしっかり低下しているんですけどね…)

ここ好きポイント

私がこの自転車を選んだ理由でもあるのですが、この色!!!

DSC_1491

カラー名としてはPETROLEUMという名前で、「石油」を意味します。実際の石油がこのような色なのかは知りませんのでどれくらい石油なのかとかはあまり言いませんが、洗車した後に日差しが当たるとそれはもうカッコいいんです!!光が当たっていない時も良い色なんですが、光が当たった時に、「なんかよくわからんけどかっけぇ!!」てなるんですよねぇ。

グラベルバイクとは

そんなオタク丸出しの話題は置いておきまして話を戻しますが、波は落ち着いたとはいえ未だ人気の衰えないジャンルのグラベルバイクは太いタイヤや高い積載性能から、ロードバイクやクロスバイク以上に通勤用自転車に向いている自転車であると言えます。勿論、もとをたどるとロードバイクにたどり着くのでロードレース以外のほとんどの用途にある程度はついていくことが可能です。私自身シクロクロスレースやヒルクライム等の経験もあるので、やる気さえあれば山へ海へ何とでもなっちゃいます。

DSC_0249

 

KIMG0191

通勤でキャリアを付けて、週末はサイクリングでキャリアを外すなどの用途にピッタリな商品が最近再び入荷しておりますので、こいつもセットで買っちゃいましょう!

在庫状況はあまり芳しくない面もありますが、ワイズロードオンラインなどから注文して頂ければ名古屋に無い車体も手に入れる事ができますので是非ご活用ください!

10/2 猪飼