試乗車インプレッション(二ノ瀬峠・スペシャリッシマ編)
by: 石橋政信

こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。

ここ最近は真冬らしい気候が続きますネ。

二ノ瀬峠ヒルクライムも12月16日からの冬季通行止めで、来年の春まではお休みです…。

少し前の話になりますが、私、二ノ瀬峠をシーズン終盤に試乗車(BIANCHI・スペシャリッシマ)をお借りして走ってみました。

 

自宅初、~いつもの岐阜のコンビニ

 IMG_8084 IMG_8085

 いつものコンビニで休憩。

エネルギチャージ。

車体が軽いスペシャリッシマ、私の愛車と違ってすべての動作がスムーズ~!!

① 車速0→35km/hまでが凄く速い!

② しかも疲れない。Bianchinカーボンフレームのカウンターヴェイルシステムの恩恵で路面からの振動は、驚くほど軽減されています。

③ ニュートラルなハンドリング。

…我が愛車とはえらい差…。

アレコレといろいろ感心していたら、二ノ瀬スタート地点に到着。

いつもの神社前

IMG_8086

 恒例の安全祈願を済ませ十分に体調が整ったら、いざ出発!

今回、お借りしているバイク、2サイズくらい小さい車体で、いい走りが出来るのかどうか?少し不安な感じにもなりましたが、いざスタートした感じでは、何とか?…なりそうです?

 

スタートして直後の傾斜6%以下の区間、サイコンに目を通すとメッチャ、ペース速いです。(ニヤリ)しかも全然息は切れていません。

連続するコーナーも安定してクリアしていけてます。

トンネル区間、水飲み場、最終ヘアピンを抜け、終盤の高速コーナー区間で一気に加速!!!

…そしてゴール。

山頂公園ゴール地点

IMG_8087

やったね、自己記録更新!!

タイムは22:50

1分以上ベストタイムを短縮!これには驚かされましたネ。

さすが、スペシャリッシマのおかげです。

”チョット、コレ、マジ、欲しいんだけど…”とこの時にそう思いました。

 

 IMG_8089

 上記画像は山頂公園で休憩していた時に声をかけて頂いた、当店のお客様・S様に撮影してもらったものです。その節は、S様どうもありがとうございました。

お話しの締めに…

IMG_8090

当日の二ノ瀬からの下り景色、この日はドラマ的な出来事で一段と素晴らしく見えました。

今回レンタルした、スペシャリッシマは、やはり抜群のヒルクライムバイク!

登りの性能はピカイチ。もちろん、平坦路の走行もGOODですよ。
いくつ在庫ありますので気になった方はポチってみて下さい!