137

【カスタムのご提案】クロスバイクの乗り心地それで満足ですか?
by: 名古屋本館

皆さんこんにちはワイズロード名古屋本館の安川です。スポーツ自転車でこんなイメージをお持ちではないでしょうか?

IMG_9730

ロードバイク
速くて、軽い!でも乗り心地がゴツゴツしていてパンクしやすい

IMG_9731

クロスバイク
そこそこの漕ぎの軽さがあり乗りやすくて、パンクに強い

IMG_9732

このイメージは正直間違えていないかなと。それぞれに良さがある訳ですが、それだけで満足ですか?スポーツ自転車に数多くのパーツが使われており、それを変えることで走りにも大きな変化をあたえてくれるのです!
ということで本日はクロスバイクのカスタムにフォーカスを当てて用品をご紹介させて頂きます。

振動吸収性とハンドリングの向上

クロスバイクはそもそもロードと比べタイヤも太いことで、震度吸収性は高いとされているのですがまだまだ良くすることができます!それがコチラのハンドルバー。

P&P
HB-C130M
¥14,300(税込)

IMG_9729


超軽量カーボンハンドルで本来はマウンテンバイクの軽量化を目的に作られた商品なんだとは思うのですが、あえてクロスバイクに取り付ける事をご提案させて頂きます!!そもそも振動吸収性が高いのがカーボンの特徴ですからその点において性能が向上するは間違いないでしょう。そこに加え133gと圧倒的軽さものるのでハンドリングも軽くなるのは必然!

IMG_9727
※マウンテンバイクでの使用を考えハンドル幅が広くなっています。クロスバイクに付けるのであれば両サイドをカットする事をオススメさせて頂きます。

乗り心地はそのままに軽い漕ぎ味に

上記でも書いたように太いタイヤもあり振動吸収性が高く乗り心地が良いのがクロスバイクです。しかしながら太いタイヤは重量も重く走りの軽やかさはかなりロードバイクに分があります。じゃあタイヤを細くすれば良いじゃないかとなるとおもいます。たしかにそうすることで走りは軽くなります。がっ!同時にクロスバイクの良さを無くしてしまいます。そこでこれからご紹介する商品をオススメさせていただきたいのです!!

Challenge
HCL STRADA BIANCA 36mm
¥10,450(税込)

IMG_9723


グラベルロード向けの超高級タイヤですよ。1本10,000円オーバーで冷静に考えればクロスバイクのタイヤと考えるとあり得ない程高く感じますよね。グラベルロードで「軽く楽に走りたい!」そんな人向きですもん!そりゃ高いですよ!でも考えてみて下さい。7万円のクロスバイクに乗っていても同じことを考えませんか?むしろ20万円のグラベル買って更にそっからはき替えるより、「軽く楽に走りたい!」にコスパ良くたどりつけていると思うのは私だけなのでしょうか?
そんなわけで意外とアリかなと思っていただけてると願いつつ商品紹介させて頂きます。

高級タイヤらしく260TPIのケーシングがもたらす圧倒的なしなやかさは軽い漕ぎ味はもちろん、乗り心地も抜群です!更にグラベル(未舗装路)を走る事を前提に設計されていることもありダブル耐パンクプロテクションを採用しておりパンクに強いのに軽い!という相反する要素を両立させています!!

IMG_9724

いかがだったでしょうか?クロスバイクにお金と愛情をかけてカスタマイズするのもアリですよね?是非店頭でスタッフに相談してみて下さい!



2023/1/5 安川いきる