MYバイクで12速ULTEGRA・Di2使っています!!!
by: 石橋政信

こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

今回ブログは私のバイクで使用しているパーツのお話です。

IMG_8342

スペシャリシマを購入する前までは私自身、Di2のコンポートネントの車体は乗った事がありませんでした。

正直、ワイヤー駆動のULTEGRAで充分。変速性能も滑らかですし、ことは足りていると思っていました。

購入したスペシャリシマは名古屋本館のオリジナル車体としてフレームセットに12速ULTEGRA・Di2が組み合わせてありました。

乗り始めて1か月ほど経過したわけなんですけど、今となっては必需品となっています。

…で、このDi2は先日の伊豆いちライドで大活躍しました。

SHIMANO・ULTEGRA(R8150)Di2キット

自分自身のバイクで実際使ってみての感想

① 変速時のシフトレバーのストローク、めちゃ少なくて済みますね!軽~くタッチするだけでカチカチと気持ちよく変速していってくれます。厚手のグローブを使用することによる疲労や極寒による痺れが今の時期のライドでは指先に発生します。そんな時はホント、Di2は助かります。

IMG_8343

 ② 電動モーターによってフロント&リヤのディレイラーが作動するので変速ミスが無い!

” アレレ…?という具合に機械式ですとたまにミスる事がありますよね!私もよく通うに二ノ瀬峠で何度かシフトミスして、”あ~あ今日もやっちまった…”と悔やむ場面が多々ありました。Di2はシフトポジションも把握し易いですしね!

IMG_8344 IMG_8345

 ③シフト ワイヤー切れ無い!(パチパチ)これホント助かります。私の場合、おおよそ半年周期でリヤ側のシフトワイヤーを交換しています。もうそろそろ、ワイヤーが切れはしないか?びくびくする必要が全くありません!!!

まとめに

簡単ではありますが上記3点、Di2のいいところを紹介させて頂きました。まだ他にも長所はありますけどね。

ワイズロードでは只今、決算セール中です。ものによっては大変お買い得な商品があります。

一度、オンラインにも遊びに来てください!!!