109

【タイヤ】クリンチャーでもオールシーズン、オールウェザーで安心の365ライドを!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

前回、チューブレスレディタイヤのオールシーズンモノをご紹介しました。

しかし、まだまだクリンチャーユーザーのほうが多いかと思います。今日はそんな多いであろうクリンチャータイヤユーザーにオススメする、全天候型タイヤのご紹介です!!

20230407_172608

PIRELLI

P ZERO RACE 4S

店頭価格:¥10,010(税込)

BONTRAGER

 

AW3

店頭価格:¥8,500(税込)

ハイエンドオールシーズンタイヤ

20230407_172758

 

ピレリはハイエンドタイヤが有名ですが、オールシーズンタイヤもハイエンドです。4Sはフォーシーズンを意味していて、どんな季節でも一定の性能が出せるコンパウンドを採用しています。寒くても硬くならないので、冬場のライドも安心の仕様。

なお、対パンク性能もロングラン性能もノーマルのP ZEROより向上しております。

気になるスペックは?

20230407_172805

■ 30C = 280g 120TPI

幅が広めですが、結構軽量。対パンク性能向上をうたっているので、ちょっと投資して軽量ブチルチューブで総重量を削減してもいいかも。季節やシーンを問わず、高い水準の性能を求めることが出来るタイヤです。

新エトルト規格に準拠していますので、30Cの対応基準リム幅は21Cです。19Cのホイールにインストールすると29mmほどの幅になるでしょうか?1C変わると0.5mm幅が変わると言われているので、参考にどうぞ。

AWはオールウェザー

20230407_172647

こちらはボントレガーの力作。古い話ですが、旧型FXにはこのシリーズのタイヤが標準搭載されていました。オールウェザー仕様ですので、様々なシーンで使うことが想定されているクロスバイクにはベストなチョイスだったのかも知れません。現在は価格上昇を抑えるため、ほかのタイヤが標準ですので、少し残念なところ。

気になるスペックは?

20230407_172725

20230407_172654

■ 28C = 300g 60TPI

少し重めですが、対貫通性が高いベルトと肉厚かつハイグリップなトレッドは毎日の通勤通学はもちろんのこと、勢いのついた峠のくだりも安心です。以前、僕のロングライド号はこのAW3を履いていました。とても懐かしいですね。さて、ぼくの話はおいといて、このタイヤも吸い付きがとても良いのでほんとにオススメです。ロードバイクで通勤を考えているかたにはもってこいのタイヤです。

なお、このタイヤは旧エトルト規格なので、リム幅が広いモデルを使っている人はもっと広がってしまうので、ご注意ください。

さいごに

コンペティションなタイヤはとても気持ちよく走りますが、極端に寿命が短いです。毎日の通勤通学にはやはり少し勿体ないような・・・。

ということで、ロングライフなタイヤで安心安全を手に入れましょう。規格云々がご不安な方は車体ごとお持ち込み頂ければジャストサイズのタイヤ選びをお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。