【3グレード制覇】新型OLTREを3グレード乗り比べてみました!
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!0CF578E0-5773-41B6-B5C0-A5F9B69D589E
本日のブログでは当店にSIS(ショップインショップ)として入っておりますBianchiのラインナップの中より、新型が発表されておりますOLTREについて書いていきたいと思います。
そもそも新型OLTREですが今までのXR3やXR4という呼び方から変更されておりまして、上のグレードからOLTRE RC・OLTRE PRO・OLTRE COMP(または何も表記されずOLTREのみ)と3グレードでの設定となります!なのでまずはその3つのグレードについて説明していきたいと思います。

新型OLTRE3つのグレード

0F71ABF7-C1C2-4388-93CD-00A2E265B776

①OLTRE RC

・ビアンキ初のハイパーバイク
・ハイモジュラスカーボンファイバーを使用
・REPARTO CORSE最上位コンポーネントを搭載

②OLTRE PRO

・ハイモジュラスカーボンファイバーを使用し、ビアンキカウンターヴェイル「振動除去システム」を搭載
・RCと同じフレームモールド
・REPARTO CORSEコンポーネント搭載

③OLTRE(COMP)

・高強度カーボンファイバーを使用し、パフォーマンスとコストを両立
・専用フレームモールド
・VELOMANNコンポーネントを搭載

OLTREを構成するコンポーネント

F3D94223-A89E-40A8-93D7-228620C6736E

コンポーネントと聞くとついついシマノのDURA-ACEとかULTEGRAと思いがちですが、ここで言うコンポーネントとは新型OLTREと共に発表されたホイールサドルの事を指します!REPARTO CORSEというブランド名で設定されているのですが、単品販売がされるのかはまだ未定のようです・・・。

やっと本題ですが・・・

255FE8E4-1367-48CE-9448-5138163AF079

そんな3グレードで構成される新型OLTREですが、先日乗り比べをさせて頂ける貴重な機会をメーカー様に設けて頂きました!この場をお借りしてお礼をお伝えさせて頂きます。ありがとうございました!
ちなみに3グレードある内の真ん中のグレードでありますOLTRE PROに関しては、先月に当店で開催させて頂いておりました試乗会にて乗っておりました!

9E5BEB33-1186-4A53-A825-B5B2C5064309

※ちなみに試乗車のカラーはフレームセットのみでの展開のようです。

なので今回はトップグレードのRCとOLTRE(COMP)を乗り比べてみましたので、そちらのインプレを書いていきます!

新型OLTRE乗り比べ

①OLTRE RC

0CF578E0-5773-41B6-B5C0-A5F9B69D589E

やはりというか当然というかトップモデルの走りは凄かったです!←語彙力無さすぎ(笑)
試乗のコースで設定されていたのがほぼほぼ平坦だったのですが、信号も多い街中ということもあり中々ホイールの性能を確かめられるような速度域での巡行は難しかったです。ですが、RCグレードのホイールはセラミックベアリングが搭載されていますので、一度上がった速度がスーっと持続してくれる印象はとても強かったです!

6B587DA2-61B7-4EF8-8BF4-AF9842823128

 ②OLTRE PRO

9E5BEB33-1186-4A53-A825-B5B2C5064309

 このグレードに関しては以前のブログをご覧頂ければと思います。

③OLTRE(COMP)

547E97C0-02FA-4F61-8422-278359A0CF5C

今までで言うところのXR3相当なのがこのグレードです。乗ってみた印象としては「普通に良い」です。事前資料に目を通すと上2つのグレードとは雲泥の差があるのかな?なんて思っていたのですが、実際は良い意味で予想を裏切られました。このグレードをあえて選んで頂く方にも自信を持ってオススメできるモデルでした!

実際に自分が選ぶなら

忖度無しで選ぶとするなら自分なら真ん中のグレードであるOLTRE PROを選ぶと思います。レースでバリバリ使われる方でしたらRCなのでしょうが、一般のユーザー様ですとロングライドやグループライドでの使い方の方が圧倒的に多いと思います。そんな時に新型OLTREですと唯一PROのグレードにのみBianchi十八番のカウンターヴェイルが搭載されております。それだけでもこのグレードを選ぶ価値はあるかと思います!

最後に

新型のOLTREは注目度が高いので当店でも在庫として入って来る予定です!早ければ6~7月頃入荷予定となっております。購入を検討されている方は入荷前にご相談頂く方がよろしいかと思いますのでお早めにどうぞ!