メンテ後の二ノ瀬テスト走行
by: 石橋政信

IMG_8674

こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。

先日作業した効果(カセットスプロケット交換&ホイールグリスアップ)をテストしたくて、いつもの山(二ノ瀬峠)を走ってきました。

いざテスト走行

平坦路の発進は今までは2速発進でしたが、パーツ交換後は3速発進でいけます。私的には1速&2速のギアはヒルクライム用です。ホイールも新しいグリスに入れ替えましたから気持ち回転が軽くなったような…気がします。

スタート~ゲート付近

IMG_8669

IMG_8670

スタート後、保育園前、工場前と緩い傾度区間を通過し、その後6%前後の傾度区間でも4速ギアを保持したままゲートも通過。結果、トンネル・1つ前のコーナーまでアウター4速ギアで登りきりました。(パチパチ)

まぁ、タイムアタックの時は、その時のコンデション次第でのギア選択になりますけどネ!

水飲み場付近

IMG_8673

ここら付近から傾度が大きい区間が続きます。

IMG_8672IMG_8674

30歯数のスプロケットですと結構負荷が大きくなるところですが、34歯数のスプロケットは大分楽に坂道を乗り越えていけます。山頂のゴール地点まで大きいコーナーが2つと10%前後の坂道があり、いつも苦戦する踏ん張りどころの区間…でしたが、想像どうりの効果を体感することが出来ました。

山頂ゴール

IMG_8671

 新たなアイテムを得た私のスペシャリッシマ。今後の走りがより楽しいものになる事でしょう!!