1周するだけが琵琶湖の楽しみ方じゃない!湖岸のサイクリングロードを少し走ってきました。
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!88CFBD25-DA61-46AF-9758-6F02819D5DEC
今回のGWは数年ぶりにコロナの規制が緩和され、色々な所に旅行やお出かけをされた方も多いかと思います。
さて、そんなGW期間中に少しだけ自転車に乗ってきましたので、今回のブログではそちらに少し触れてみたいと思います。

琵琶湖湖岸サイクリングロード

E01DA431-6C0F-47EB-837B-758A77076213

E063A9FD-F3BF-4B33-B35A-56C76FB3D72D

 今回走ったのは琵琶湖湖岸です!ロードバイクを乗られている方ですと『ビワイチ』をしたい!と目標にされる方も多いかと思いますが、1周しようとすると途中の琵琶湖大橋でショートカットする北湖だけでも150㎞程あります。。。

1B9F0E53-29FE-4E79-B2ED-4DB65B033447

しかも湖なので途中で疲れてしまっても走りきるしかないので、まだスポーツバイクに乗り始めたばかりの方や体力に自信の無い方ですと中々ハードルが高いな・・・と敬遠してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 そんな方は一部だけ走るのはどうですか?

ビワイチの人気があるのは距離的な達成感がもちろんある事だと思いますが、忘れてはならないのが『しっかり整備された走りやすいサイクリングロードがある』という点でもあります。
今回は琵琶湖フォトスポットの定番であるサイクリストの石碑からラコリーナ近江八幡までの往復30㎞程のサイクリングでした。
ロードバイクだとほぼほぼ車道を走りますが、今回はBROMPTONだったので歩道内の自転車道を走行しました。車道を走行するのが怖いな。。。と感じている方にも走りやすいコースだったかと思います!
(今回はログを取り忘れてしまったので別の機会にでも取り直そうと思います)

最後に

GW最終日は天気も崩れるようですが、梅雨入りまではまだまだ走りやすい時期は続きます!皆様もビワイチ・はたまた一部区間だけでも走りやすい琵琶湖をサイクリングしてみませんか?