Bianchi・スペシャリッシマ vs DE ROSA・アイドル (越前海岸編)
by: 石橋政信

IMG_8706こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。

少し前の話になりますが、当店スタッフ・苗加と一緒にライドした話です。

目的地は福井県越前町の越前岬灯台。ワイドビューな越前海岸をひたすら走破するコースです。

スタッフ苗加の地元・滋賀で合流し、スタート地点の敦賀・松原海岸までは自転車を車で積載して移動。

スタート地点・松原海岸

IMG_8681

 IMG_8682

  私のバイク :Bianchi・スペシャリッシマ・パンターニ

スタッフ・苗加バイク:DE ROSA・アイドル

 スタート時点で空は曇模様。時刻はAM7:45、天気予報では14:00以降に雨予報となっている。しかも強風の予報も出ている。

スタート時も風は少しあるものの、幸いにも前半は追い風にのって北上出来る。急ぎ足気味で松原海岸から敦賀新港を経由して国道8号線に合流。

曇り空だけど壮大な海外線を観ながら走りを楽しみたいところですが、国道だからたまに横を通過する大型トラックから気が抜けない!横を通過する車と後ろから追尾するスタッフ苗加との間合いをとりながらリードしていく!

しおかぜライン

 IMG_8684

一昔前、しおかぜラインは有料道路でした。道路が無料化されて自転車でも通行しやすくなりましたよ。

IMG_8685

 ほぼフラットな道路が約10Kmくらい続いてとても走り易いです。交通量も国道に比べたらう~んと少な目。

北陸の海を堪能できるスポットです。…と思いきや2台ともペースアップ!!先頭を譲るわけにはいけません!我先にとペダルに力が入ります。

河野海岸の”船のオブジェ”?

IMG_8688 

↑ トイレ休憩に立ち寄った広場にありました。漁師町らしい光景です。思わずパシャリ。

 地続きの磯

IMG_8690

IMG_8700

アップダウンのある 国道305号線を北上し幾つもの港町を通過します。その内地続きの磯場が見えてきます。

そう、ここら辺一面はもっとも越前海岸らしい光景です。釣竿とスパイクシューズを持っていたら磯先端までイカを狙いに行っていたかもしれません。(笑)

アッ、本日はサイクリングの日でしたネ。(笑笑)

玉川観音前

IMG_8691

ここは一昔前、トンネル崩落事故があったところです。事故で通行できなくなった旧道は封鎖されていて、私達が通過したのは新道のトンネル…、祭ってある鳥居に向かって手を合わせ旅の無事を祈願。

越前岬トンネル

IMG_8701

幻想的な光景だったのでパシャリ。

越前岬灯台

IMG_8692

さぁ、旅路の折り返し地点も目前となりました。国道から ”越前岬水仙ランド ” を示す標識方面に右折すれば灯台方面なわけですが、ここからがなんと激坂区間。私がスタッフ・苗加に用意したスペシャル登坂ステージ。距離的には1Km弱ですが坂を登るにつれて海風も容赦なく襲い掛かってきます。一度、途中で止まると再スタートをきるのが困難な箇所が多々あります。

ここの登坂区間で一気に離しにかかる予定でしたが…なんと後ろにスタッフ苗加がついてくるではありませんか?

IMG_8695

灯台から更に坂を上がったところに展望公園があります。ここからの眺めはとても綺麗ですが上ってきた坂道を見下ろすと、”よく登ってきたなぁ…”とゾッとするものがあります。

IMG_8693

両者共息ハァハァなので呼吸が整うまで、 しばしの休憩。ゴール地点まで、今度は向風との闘い…。少しでも楽に走る為、ライディングフォームを極力低くして前面からの風受けを減らします。

IMG_8706

小休憩をした小場所。マイナスイオンを全身に浴びモチベーションアップ!残り40Km超の帰路がありますが、一定のペースを維持しながら走り続けます。空は今にも雨が降ってきそう…

残りゴールまで5Kmくらいの地点、コンビニ休憩をしていたらついに雨が降り出してきました。急いで再スタート。残りのコース、ウェットな路面に気をつけながら無事ゴール出来ました。当初は楽勝ライドと思っていましたが終わってみると結構しんどいものがありました。

まとめ

今回のライドの結果、ほぼリード出来たスペシャリッシマの勝利?…ということでまとめさせて頂きます。

ただ、私ではなく乗っていたバイクが速かったんですヨ! 私はBianchiをオススメします!!(偏見で申し訳ありません…)