イタリアのサラブレット・DE ROSA で二之瀬の山を駆け巡る!
by: 石橋政信

IMG_9122読者の皆様、こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。先日、DE ROSA 838 ブランドキャラバン中にバイクをレンタルして、いつもの山(二之瀬峠)へ試乗しに行って来ました。

 

出発前、自宅ガレージにてPIC撮影

IMG_9120

連日、夏日が続いていますが張り切っていってみましょう!バイクも夏っぽいカラーですからね…出発前に恒例のPIC撮影。何だかこのバイク某童話に出てくる白馬ぽく見えるのは私だけでしょうか?

コンポーネントは105DI2、ホイールはフルクラム・レーシングゼロ。頼もしい装備達です。

 何だか、ヨーロピアンぽくないですか?

IMG_9121

目的地へ向かう途中、オレンジ色の花が咲いてるポイントを発見。ピーンとひらめいたのでDE ROSA 838と組み合わせてPIC撮影してみました。

 DE ROSA と東海大橋のコラボレーション!

IMG_9122

 ここのポイントでもバイク色に合わせて撮影。ホイール&バーテープと東海大橋、3つの赤がイイ感じですネ!

IMG_9123

 いつものコンビニで一休憩。しかし、本日は暑いですね…

神社前のスタート地点

IMG_9124

気温32℃越え(ヒェ~)セミの鳴き声が辺り一面鳴り響いていて真夏の感じが強調されています。折角、バイクレンタルできたチャンス日を楽しんでいきましょう!!

スタート後、傾度3~6%区間は快調に走れてました。ゲート~トンネル区間、傾度も増してきてリアのギヤをどんどん下げていきましたが、試乗車両はリアギアが11-34と私のスペシャリッシマと同じギヤ比構成だったので、コース上で使用するギアポイントはほぼ一緒でした。軽量ホールの恩恵もあつて上りペースもいい感じです。

 二之瀬、ヒルクライムコースで待ち受ける大カーブ達

IMG_9135

IMG_9134

IMG_9128

IMG_9127

 * ↑ 上記のコーナーPICはすべて下りで撮影したものです。

二之瀬のコース、大きいカーブが幾つかあります。①トンネル通過直後のカーブ②その次の大カーブ③水飲み場前のカーブ④その次のカーブ⑤最終ヘアピンのカーブ。各カーブを通過する事によって残りのコース長を感じ、自身のスタミナと相談し脚の出力を変えていきます。

山頂公園・ゴール地点

IMG_9125

コース後半、暑さでペースガタ落ちになりましたが、なんとか上りきりました。シニアには炎天下のヒルクライムはかなり応えます。(情けない↴)

試乗バイクもそうですけど、もう一つ今回テスト試乗してみたかったのが、アルミホイール最強クラスのレーシングゼロ。アルミホイールにしては極太なスポーク…乗り味が堅いイメージを想像していましたが、乗ってみるとそんなことは無く、良い感じのホイールでしたよ!

 上がってきた道を振り返る

IMG_9129

先程のホイールの話の続きになりますが、下りはホイールが良く回っている感が伝わってきましたよ!さすがカルトベアリング…ペダルの回転を止めていてもどんどん加速していく!

水飲み場で凉TIME

IMG_9131

IMG_9133

 夏場はここに来るのが楽しみですね!汗かいた後の凉タイムのヒンヤリ感がたまりませんわ~

トンネルの陰にて暑さしのぎ

IMG_9141

 いつも通過するトンネル…今回みたいに暑い日は日差しよけに休憩ポイントとして脚を止めてみるのも有り!チョット不思議な感じ!

ベーカリーカフェ・151@(イチゴイチエ)

IMG_9142

IMG_9143

 ここも見た目がヨーロピアンなお店。甘い系のパンをおやつで食べたい…と思い立ち寄ってみましたが、残念なことに定休日。(トホホ…)またの機会に来ましょう!

DE ROSA 838 をいろんな角度から見てみる!

IMG_9146

IMG_9147

IMG_9145

IMG_9148

IMG_9149

IMG_9151

IMG_9152

IMG_9153

IMG_9154

 DE ROSA 838 のいろんな角度のPIC、お楽しみ頂けましたか?

1日試乗してみての感想 ⇒ 軽くて運転し易く、乗っていて楽しいバイクでした。

乗る前はこのバイク、ヒルクライムでもいけるのかなぁ?…と疑問に思っていましたが、乗ってみると “これイケるじゃーん!”ということを知らされました。

DE ROSA 838 の購入を検討されている方へ、少しでもこのブログが参考になれば幸いです。