【輪行のススメ番外編】サイクルトレインってご存じですか?
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!IMG_3187
これまで4回に渡り輪行についてのアレコレを書かせて頂いていました。

 日本の鉄道の規定では『自転車は袋に収めた状態でじゃないと持込できない』ということで、輪行袋やその他の必要になってくる用品のご紹介をさせて頂いておりました。
ですが、タイトルでも書きました【サイクルトレイン】という存在はご存じでしょうか?本日のブログでは先日のライドでサイクルトレインを使ってみましたので、そちらをご紹介していきたいと思います!

サイクルトレインとは?

IMG_3188

自転車を鉄道車両に輪行状態ではなく、解体せずに持ち込むことができるサービスの事をサイクルトレインと言います。まぁ写真で見て頂いた通りです(笑)

今回のライドはどこを走ったか

今回走ったのは愛知県の東部に位置します渥美半島を初めて自転車で走ってみました!

IMG_3228

平均速度こそ遅いものの前半の平坦区間では40㎞/hで巡航しており、中々に大変なライドでした(笑)

集合は豊橋駅で

IMG_3182

豊橋駅までは見慣れた輪行スタイルで行きました。お盆期間の朝早くの電車だったので、最後尾列車に輪行袋を括り付けて自分は座席に座ってが出来ました。自転車を列車に持ち込まれる際はどうしても邪魔になってしまうので、最前車両or最後尾車両で他の方の迷惑にならない様に配慮しましょう。。。
そこからサイクルトレインに乗り換えです。実際に乗車した区間としまして豊鉄渥美線の新豊橋駅~三河田原駅までです。通常の運賃520円にサイクルトレイン積載の100円を追加で支払えば乗車できます。

IMG_3184

実際に乗車券を購入しいざ乗車!これまでも何度かサイクルトレインは利用した事がありますが、ホームを自転車を押して歩いている光景は何度見ても違和感でしかありません(笑)

IMG_3185

そして車内へ

IMG_3188

冒頭の写真に戻るのですが、輪行袋に入れずに持ち込めるのは快適以外の何ものでもありません!ついつい自転車談義にも花が咲いてしまいます。

 あっという間に目的地到着

IMG_3202

 

目的地の三河田原駅に到着です。距離的には15km程の区間ですが、混雑する市街地を抜けられるので使わない手はないと思います!(実際楽しいですし)
そこからは渥美半島をしっかり堪能したライドでした!

IMG_3189

 

IMG_3190

IMG_3193

IMG_3194

IMG_3195

(今回唯一の見せ場であったスプリントポイントで力を使い果たしました笑)

最後にご褒美?が

渥美半島は細かいアップダウンはあるものの、登りらしい登りは先端にしかありません。それを危惧してか今回のライドリーダーから「最後に登りを3か所用意しておきました!」と満面の笑顔で報告が。余計なお世話だとは思いましたが、散々頼み込んで1か所にしてもらいました(笑)頂上での写真がコチラです。

IMG_3197

 

これまで走ってきたルートも眺められたりと景色の良い場所でした。(正直だいぶ疲れましたが。。。)

さいごに

サイクルトレインは実際探してみると色々な路線で開催されていたりします。各路線で料金や開催の曜日・時間が異なると思いますので、ご利用を計画される方は各鉄道会社に事前のご確認をお忘れなく。
皆さまも輪行・サイクルトレインと色々絡めながら各地を走ってみて下さい!