【CAT EYE】コスパ最強!オススメのライトの紹介
by: 石岡

こんにちは!
名古屋本館の石岡です。
最近、日が短くなってきて、暗くなるのが早くなりましたね、、。
学校や勤務先からいつもの時間に帰ろうとしたら、これまでより暗くなっていた、と感じることがありませんか?
暗い中でライトを点けずに走ってしまうと、対向車から認識されない可能性があり、とても危険です。また、夜間はフロントライトの点灯が義務付けられています。
みなさんライトはお持ちですか?
これまで不要だったからライトは持っていない、壊れてしまったので新しい物を買いたい、という方に向けてオススメのライトの紹介をしようと思います。

CAT EYE  AMPP300

 CATEYE

カラーは、ブラック・レッド・ネイビー・グリーン・ホワイトの5色を置いています。
車体の色に合わせてお選びいただけます!
価格は 4,180円です。お手頃な価格で、実は私もこのライトを使用しています。

点灯パターン

点灯パターンは、ハイ・ロー・デイタイムハイパーコンスタント・点滅の4種類あります。
ハイは、300ルーメンの明るさで、約3時間点灯することができます。
ローは100ルーメンで約8時間、デイタイムハイパーコンスタントは300・70ルーメンで約10時間、点滅は60ルーメンで約100時間点灯できます。
デイタイムハイパーコンスタントは、常時点灯した状態に点滅を加えたモードで、路面を照らすことに加えて、点滅することで周囲に自分の存在をアピールすることができます!

実際の明るさ

ハイモードでは下のように道を照らしてくれます。街灯がない道でもかなり明るく照らしてくれるので、安心ですね!

 

ローモードだと下のような明るさなので、真っ暗な道だと少し明るさが足りないですね。
街灯があって、明るめの道ではローモードでも十分かもしれません。

簡単な切り替え

上部のボタンをダブルクリックすることで、どのモードからでも素早くハイモードに切り替えることができます!
元のモードに戻したいときは、ボタンをシングルクリックするだけで戻るので、ボタンを何度か押してモードを切り替えるという面倒な動作が不要です。片手運転の時間も短縮できるので、ブレーキが遅れてしまったり、ふらついて転倒してしまうなどの危険も減ると思います。

便利な充電方法

USB充電となっているので、かなり便利です。
また、充電の残量が20%以下になるとボタンが赤く光るので、急に充電が切れてライトが使えなくなることが減ります!

 

もし、もっと明るいライトが欲しい場合は、最大500・800ルーメンなどのより明るいライトも置いていますので、用途に合わせてお選びください!

最後に

今回紹介したAMPP300以外のCAT EYEのライトや、他のメーカーのライトも多く置いていますので、ぜひ一度お越しください!

ライト