124

最適なフィッティングを!【WAHOO】『SPEED PLAY』
by: 名古屋本館

もうすぐ二歳になる息子と嫁の三人で夢の国に出かけておりましたのでやや久しぶりのブログアップです。家族の喜ぶ顔が見れるならと不眠で千葉まで運転し最前列に並んで開幕入場、たくさんのアトラクションを楽しみました。ちなみに息子が一番楽しそうにしていたのは帰り際園の外にいたアリを追いかけている時でした。凄いね、アリって。ってことで今日は小さくても頼もしい(?)こちらのご紹介です。

Wahoo SPEEDPLAY 

SPEEDPLAYは前後・左右・角度の3軸それぞれが独立して最適なフィッティングが出せる唯一のペダルシステム。
両面エントリーが可能なのもロード用ペダルとしては主要メーカー唯一です。小さなペダルですが、固定力は抜群です。

COMP

Wahoo SPEEDPLAY

 

クロモリシャフトを使用したベーシックモデル。
クロモリと聞くと重そうに感じますが、シマノ105ペダルの重量が265gなのに対し、COMPペダルは232gと遜色ないどころが軽いんです。

標準クリートにはイージーテンション(柔らかめ)が付属してきますので初めての方にはオススメです。

ZERO

Wahoo SPEEDPLAY

ステレンスシャフトを採用したセカンドグレード。
ペダル重量が222gとCOMPに比べ更に軽く、強度も増したペダルです。

クリートにはスタンダードテンション(硬め)が付属。中上級者向き。

SPEEDPLAYに変えるメリット

先にもご紹介した通り、ロードペダルとしては一部を除き、唯一の両面エントリーが可能なため、つま先でペダル角度を調整することなく脱着が容易です。
また、クリート側の調整域が幅広く、前後、左右、角度までも調整ができるため、足首や膝の負担軽減につながります。

最後に…

店頭在庫はございませんが、パワーメーター内蔵のラインナップもございます。本格的にレース参加をされている方はトレーニングにおいて必須アイテムとも言えるペダルですのでこちらもぜひご検討下さい。