いしばしの登坂記(二之瀬峠、やりました自己記録更新の巻)
by: 石橋政信

IMG_9493読者の皆様、こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

先日、少し気温が下がったタイミングを見計らって二之瀬峠にヒルクライムしに行ってきました。当日下記の天気模様でした。連日猛暑日の中、少ないチャンスだと思い決起しました。

 IMG_9482

 自宅ガレージ前のpic撮影

 IMG_9474

 土砂降りの雨が上がったタイミングで出発。途中、小雨は降る事は承知の上!小雨が体温を下げてくれるだろう…と前向きにモチベーションを保ちつつ目的地へ向かう。

いつものコンビニにて一休憩

 IMG_9476

 当日は ↑ ニ之瀬方面の山々に掛かる雲が一段と低い位置にありました。土砂降りの雨だけはご勘弁を…

雨降るニ之瀬神社前スタート地点

 IMG_9478

 やはり現地に近づくと雨模様でした。土砂降りまでの降りではありませんが、雨が弱まるのをしばし待つことして大木の下へ避難。

IMG_9481

 恒例のスタート前の祈願をしていると ↑ 珍しき物を発見!鳥居に巨大なスズメバチの巣が…よく見ると何匹か飛び回っている!早々にこの場所を去る事に…、「珍しい物発見したし、今日は良い事あるのかなぁ?」と期待を持ちつつペースを上げる…が工事車両の出入り口付近で交通誘導員に一時停止で止められる。5秒位経過後再スタートをきるがゼロ発進なので、この間のタイムが勿体ない!気を取り直してどんどん加速!

IMG_9499

路面は完全にウェットでしたが、強い日差しも無く、湿度がある分喉がカラカラになる事が無かったので走りやすかったです。更に当日はアーム&レッグカバーは装着したままだったので雨に濡れて水分を含み冷却効果が増して良かったですヨ!

やったよ!自己記録更新!!山頂ゴール地点

IMG_9581

 IMG_9485

 やりましたね!自己ベストタイムが出ましたね!序盤の一時停止が無ければ21分台入りでしたね。今シーズンの目標は21分台に入る事でしたからね…、まぁ、行ける事が分かったから良しとして今シーズン末までの課題として残しておきましょう!涼しくなる晩秋には楽に行けるでしょう!それまでは楽しみながらトレーニングですね!

上って来た道を見下ろすPICポイント

 IMG_9494

本日は登って来た道を見下ろすと非常に清々しいですね!(天候は良くないですけどね…)

IMG_9496

水飲み場で顔を冷やし、午後からの別用事の為、急ぎ脚で帰路を走りました。

マイバイクは、これを使っています!(SIMANO・ULTEGRA Di2)

IMG_9492

IMG_9490

IMG_9491

 私のバイクのコンポーネントはSIMANO・ULTEGRA Di2 12速。シルキーで確実な変速をしてくれる高性能な機材です!機械式の変速機より手への負担も少なく、しかも早いシフトチェンジが可能です。この機材のおかげで私は速く走る事ができています。あとリアカセットは11-34のタイプを使用しています。

コンポーネントのアップデートを検討されている方は、当店のスタッフに気軽にご相談ください!