【MERIDA】リムブレーキで輪行も安心!エントリーモデル【RIDE80】入荷しました!
by: 苗加

ご案内させていただく中で度々お声を頂くのが、

「ディスクブレーキの車体を買いたいけど輪行するのが怖い・・・。」

というご相談。

私自身油圧ディスクブレーキの車体でよく輪行するのですが、(よくと言っても割合の話、[輪行する回数/ライドに出かける回数]、そもそもライドに出かける回数がとても少ない)

実際やればそこまで苦ではない・・・。

おっと話が逸れました。

 

ならいっそディスクではなくリムブレーキの車体にすればよいのでは??

 

MERIDA RIDE80

IMG_0253

¥126,500-税込

アルミニウムが実現した快適な乗り心地

いくつものレーシングバイクで培ったアルミニウム加工のノウハウを生かしたエントリーモデル。

IMG_0259

フレームのリアトライアングルを小さくし反応性に長けた特徴を持ちながらも、チェーンステーの扁平型によって快適な乗り心地に仕上げています。
ヘッドチューブを長めに取り前傾姿勢を起こすことで呼吸がしやすくロングライドやヒルクライムに適したモデルです。

IMG_0260

SHIMANO Clarisを採用

IMG_0258

IMG_0257

コンポーネントはシマノのクラリスを採用。しなやかなシフティングで距離を乗っても手先に係る負担は抑えられます。
クランクのみFSA社でコストパフォーマンスの向上を図ります。

タイヤは細めの25C

IMG_0256

現代ではやや細めの25Cタイヤを履いています。最大28Cまで取付可能なのでもう少し太くして快適な乗り心地とコントロールを向上させたいとのことであれば交換してしまうのも選択肢です。

車体お渡し時ですと工賃無償で交換できます。

リムブレーキモデルなので輪行しやすい

油圧ディスクのように気を遣う必要が減り、またディスクの場合フレームにネジきりされているスルーアクスルという形式が一般的ですが、クイックレバーのシャフトのためホイールの着脱が工具なしで行えます。

最後に

店頭での在庫車は上写真のブルーの他に、44サイズ(推奨身長155‐165cm)の赤もあります!

IMG_0250

IMG_0251IMG_0252

ご来店お待ちしております!