オフロード好きが選ぶロードバイク3台@試乗会
by: 加藤

続々とスポーツバイクデモ(試乗会)のブログがアップされていますね。 天邪鬼な私なので、自分らしく今回の試乗会で感じたことを紹介をしたいと思っています。 

正直に言いますと、そこまでロード(レーサー)バイクに乗らない私。 もっぱらオフロード系が好きなので、去年はグラベルやマウンテンバイクしか試乗しなかったのはここだけの話。※だってみんな同じバイクを紹介しても面白くないでしょう…と言い訳をしておきます。

なので今回はその真逆でほぼロードバイクにしか乗らなかったのです。 振り切った! 実は数か月前から名古屋本館の方で働いているのもありまして、ロード(オンロード)の経験もしておきたいと考えていました。

実際に試乗すると、各メーカーを乗り比べる事はとても楽しくて、とても勉強にもなります。

というワケで、オフロード系ライダーが欲しいと思えたバイクをご紹介!初めての一台にも参考になるはずです! ※本音で書こうと思います。 ここまで多くのメーカー様のご協力で開催出来ていること、この場をお借りしまして感謝申し上げます。 ありがとうございました。 

1.【TREK】MADONE SLR7  

trek,トレック

これまで乗ってきたロードバイクは何だったのか…と試乗した方は間違いなく思うはず。 こんなに衝撃を受けたのは、37年現在の人生でトップ3に入るくらい…ほんとです。 パワーのあるタイプではありませんが、踏み込んだ時と速度に乗せた時のバイクが応えてくれるフィーリングが良すぎる。 それだけでなく、安定性もあって安心感につながり、心気なく思いっきり踏み込める。 速い巡行に諦めていた私の考えすら、できるのかもしれないと希望すら持たせてくれるバイクでした。 いつかは欲しいと思うのであった。 こういう自転車が良い(速く走るだけでなく、ワクワクさせる)自転車なのだと確信しています。

trek,トレックtrek,トレックtrek,トレックtrek,トレック

2. 【CANNONDALE】SUPERSIX EVO3

cannondale,キャノンデール

 一番と言っても良いくらい試乗待ちが多く人気を集めていたキャノンデール。 シンプルなデザイとユニークなアイデアが好きです。 実は試乗したことがなかったのでとても良い機会でした… 試乗後は更に好きになったとお伝えしておきます! マドンを始めに乗ってしまったが為に余韻から抜け出せずにいましたが、SUPERSIX EVO3(ノーマルMOD)に乗ったのが良かったです。 シンプルな軽量エアロロードバイクでよく走る。 そうこのバイクも欲しいです! 欲しいと思う気持ちはプライスレスなのでいくらでも感じてしまいますが、今回のブログでは本気(マジ)です。 購入する上では予算、好みのデザインやメーカーの歴史、乗ったフィーリングやその自転車に乗っている私自身のイメージなど。 もちろんこのバイクに乗った私が好きです。 それがSUPERSIX EVO3にありました。 ロードを次に買うとすればこのバイクにしますね。

cannondale,キャノンデールcannondale,キャノンデールcannondale,キャノンデール

3【MERIDA】SCULTURA4000

cannondale,キャノンデール

 そして、自分の中ではダークホース的なバイクでしたMERIDA SCULTURA4000。 名古屋本館でも取り扱いがあり、ご紹介する上で試乗しておこうと乗らせて頂いたこちら…そうなんです。 すごく良かったのです! 感覚的にはSUPERSIX EVO3と似ていてよく走る。※個人的な感想なのであしからず。 他のスタッフとも話をしていたのは、ベースが良いこのバイクにホイールをFULCRUM RACING ZEROをインストールするのが賢い自転車の選び方なのだという議論で盛り上がっていました。merida,メリダmerida,メリダmerida,メリダmerida,メリダ

現在こちらのバイク(MERIDA SCULTURA4000)は、ワイズロード価格でお求めやすくなっています。 初めての一台としてもオススメしたいモデル。 ぜひこの機会に! 

私の試乗会ブログはまた次回。

よろしくどうぞ!!