【試乗会】楽に乗れるアルミロードを探してきました
by: 横田

みなさまこんにちは、よこたです
今年もとてもありがたいことに社員試乗会へと参加させていただきました。

メーカー様、本当にありがとうございます。
なかなかこういった機会はないのでとても勉強になりましたし、なにより
めちゃくちゃ楽しかったです!!
普段はBROMPTON(折り畳みバイク)ばかり乗っているので
今回は乗りやすいアルミロードバイクを探しに行って来ました。
これからロードバイクを始める!という方の参考にもなれば幸いです。

KhodaaBloom FARNA 105 Rim

IMG_9369

今回の試乗会で一番最初に試乗させていただいたバイクです。
(ホイールはP&PのカーボンホイールにircのFORMULA PROが履かれていました)

IMG_9372

 

試乗インプレ

ロードバイクの最初に思い浮かべるイメージとしては
「あの前傾姿勢、しんどくないですか?」
というものだと思いますが、このFARNAはそんなイメージ、全部吹き飛びます。
圧倒的に楽な姿勢、上半身が起きた姿勢を維持して走行できます。

IMG_9379

フレームデザインにも特徴がありまして。
ジャパンフィットフレームデザインと呼ばれる日本人に合わせてデザインされた
フレーム形状が理由ですね。
他にもフレームサイズが「395mm(適応身長:145-160cm)」からの展開があり、
より自分に合ったサイズの自転車に乗りやすいバイク!
前置きが長くなってしまいましたが何を一番言いたいかというと、
めちゃくちゃ快適に乗れるんですこのバイクは!!
ロードバイクを買ったら長い距離を走ってみたいという方や
フィットネス目的などであれば断然快適に乗りやすいと思います。
車体重量もかなり軽く(今回はホイールが変わっていたということもあり顕著に感じましたが)、
ヒルクライムもしてみたいなあ、と考えている方には
なおさらホイールを交換してより自分好みの車体へ進化させていくのも楽しいかもしれません。
今回はリムブレーキの車体に試乗しましたが、コンポーネント違いのモデルや
ディスクブレーキの仕様のFARNAもモデル展開があるので選び甲斐がありそうです

IMG_9369

☟今回は他にもオススメのバイクをもう一台紹介していきます。☟

MERIDA SCULTURA200 Disc(機械式)

 IMG_9394

 

 

こちらもアルミバイクの車体です。
さきほど紹介した車体との違いのひとつとして
ブレーキが変わってきます。機械式ディスクブレーキ仕様となっています。
(機械式というワイヤーでブレーキを引くタイプです。
他に油圧ブレーキという仕様もありますが今回は説明端折ります。)

IMG_9396

試乗インプレ

これも驚くくらい快適に乗れました…!!
ぐんぐんとスピードが乗っていくのも分かりやすかったですし、
上体が起きる態勢を維持できたのでこの車体、かなりお気に入りになりました!
試乗会の会場は一周約920M。
あまりに乗りやすかったので他の試乗車より余分に乗りに行ってしまったほどです。
(とても良かったので撮影スペースのようなところまで行って
パシャパシャお写真撮ってくるほどでした。サンドっぽいカラーでオシブです。)
見た目も良い車体です。この車体もオススメですねえ…。

IMG_9405

IMG_9398

今回は乗りやすいアルミバイクをメインに乗ってきました~
これからロードを始める!という方にはぜひぜひおすすめの2台をまずは
紹介させていただきました。気になる車体があれば店頭スタッフまで
お問い合わせください~!

余談

今年はフラットな道だけではなく、少し坂道(?)が用意されていました!
かわいい坂だ………。
IMG_9414

 

たくさん試乗できて楽しかったです!

IMG_9368