#SHIMANO CAAD13にも105メカニカルが来たぞ!! ベストインクラスのバイクをご紹介
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

みなさんはアルミのロードバイク、というと何が思い浮かびますか?

断然アレじゃないですか?そう、「CAAD」じゃないですか?キャノンデールアドバンスドアルミデザインの略である、キャド。

走りの良さで定評のあるモデルに、105メカニカル搭載モデルが登場しました。

CANNONDALE

20231203_170132

オールブラックその名もBBQ

 

20231203_170206

20231203_170156

20231203_170201

何処を撮っても黒とクロ。マットブラックメインにグロスブラックが乗ります。世間ではこれをブラックオンブラックと呼びますが、キャノンデールはアメリカンジョークをすぐに飛ばす会社なので、炭に例えてBBQ=バーベキューと呼んでいます。

なんともウィットに富んだ名称なことでしょう。格好いいですよね。

1:1でラクラク登坂

20231203_170143

ちょっと前までキャノンデールはこの手の車格の車体にはセミコンパクト「52/36」を採用していることが多かったですが、今回は「

50/34」です。

20231203_170150

11-34のカセットでしっかりと1:1のギア比を実現。カーボンキラーと名高いアルミフレームのCAAD13。攻めたヒルクライムもこなせる万能機です。

セミエアロなアルミボディ

20231203_170215

メインパイプの後方は平らになっている様子がお分かりいただけますでしょうか。メインパイプだけでなく各部のパイプほぼ全部が、前方は丸く、後方は水平になっているカムテール形状をしています。

アルミボディでここまでカーボンボディに肉薄したつくりをしている車種は少ないです。エアロ性能に期待が持てる形状ですね。価格を抑えつつも効率の良さを実現させる良い選択肢となってくれるでしょう。

さいごに

店頭にはこの48サイズが一台のみ。フレーム形状は数年前から変わっていませんので、現在CAAD13をお乗りの方も、コンポキットを用意すれば12速化できます。

細かいパーツ等は都度相談ですが、コンポキットはオンラインにも用意しております。

スポーツ自転車、フレームを中心としたパーツ一つ一つの集合体です。様々なカスタムが可能ですので、ご希望ございましたらお気軽にご相談ください。

 

ご来店お待ちしております。