#SHIMANO 12速105DI2搭載は店内に沢山あります!!【RIDLEY FENIX】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

電動12速の105が搭載された車体をピックアップしています、今回は乗りやすいエンデュランス系オールラウンドモデルを紹介します。

RIDLEY

20231204_140249

FENIXはエンデュランスモデルの金字塔

20231204_140402

この弓なりになったフレーム。リドレーでは割とよく見かける形状ですが、乗り心地が良くなるように設計されているワケです。

なお、このFENIXは上位モデルのFENIX SLiCと異なり、24T HM UDのみで構成されていて、とてもしなやかで滑らかな乗り心地を実現しているモデルです。

踏ん張る力は健在

20231204_140303

20231204_140306

20231204_140310

24Tのみの構成になったからと言って走らないワケではないです。弓なりなフレームは乗り心地を優先してるのですが、パイプ形状はリドレー独自のダイアモンドチュービング(五角形)で出来ているため、踏み込んだときの力は無駄にしないようなシステムになっています。

フェニックスならではのフォークとリア

20231204_140249

真横から見たときに、凄く華奢に見えるこのフォークとリア三角、この二つは乗り心地やトラクションコントロールを優先した設計です。

20231204_140318

20231204_140325

特にこのすごく細いステー、パヴェ(石畳)を走破するために柔軟に動くように設計されています。チェーンステーも横に広く扁平していて、同じ効果を生み出します。他社でもよく見る形状ですが、各社工夫を凝らして悪路対策をしながらフレームを仕上げています。

105はもちろん1:1のギア比

20231204_140331

20231204_140337

12速化によって安心のギア比を手に入れた新型105。ゆったり走るにもぐいぐいと登坂を攻めるにもこのギア比は重宝します。そして、電動変速によって、レバーを押し込むストレスがほとんどありません。走る距離が長いほど、乗っている時間が長くなります。更に疲労でレバーを押し込む力も弱くなるし、疲れで判断力も悪くなりがち。ボタンを押すと変速、設定によってはフロントとリアが同時に動くなどストレスフリーを実現するのです。

高額な機材ではありますが、ライド環境を劇的に良くしますので、電動シフトや1:1のギア比の選択はかなり良いと思います。

さいごに

20231204_141106

リドレーコーナーは充実の品揃え。

色違いのフェニックス105DI2もあります。その他車種も多数展示中。このコーナーの隣にはリドレーのグラベルロードも展示しています。

新型105に的を絞ってご紹介していますが、リドレーのブランドをしっかりとコーナー展開しています。

当店には色々なブランドを展示していますので、先ずは様子見でも構いません。初めての方へのアドバイスもしっかり行っています。スポーツ自転車に興味を持ったら、先ずお気軽にご来店ください。