オルベア・オルカM35を木曽長良背割提でかっ飛ばす!!試乗ライド
by: 石橋政信

IMG_0993こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。いつもブログの閲覧ありがとうございます。

さて今回は、今、ワイズロード名古屋本館に試乗車としてきているバイク、オルベア・オルカM35をお借りして試乗ライドをしてきました。オルカM35はスペインブランドのORBEA、軽量オールラウンダーモデルのバイク。

試乗出来る時間が限られているのとライド当日の空模様が荒れ気味なので近場の木曽長良背割提をメインとしたコースを設定。晴れてはいるが爆風日和(泣ける~)

馬飼大橋から伊吹方面を望む

自宅を朝早々と出発するも目的地へ向かう道中はフルに向かい風。風速4、5m級が吹き荒れる(うぉ~、しんどいぜよ!)そんな状況下でもふとサイコンを目にすると時速30Km/hは切るものも25Km/h以上は出ていますね。流石、オールラウンダーのオルカ、良き働きをしてくれています…がこのバイクの性能はこんなもんじゃないはず!そうこうしていたら県境の馬飼大橋に到着。大橋のバックには雪山姿の伊吹山麓が見えます。

木曽長良背割提スタート地点(羽島市側)

さぁ、ここからは追い風に乗ってかっ飛び、木曽三川公園方面に南下していきます。こんな風の強い日でも日曜日という事もあってか、意外にも走っているライダーは多い。この場所も、もう少し春の気候が進めば堤防道路沿いの桜並木が綺麗な風景に様変わりしていきますね。

ここまで、オルカを試乗してみて、バイクの乗り心地は意外にもマイルド。情熱の国スペインのバイクだからもっと過激なセッティングかなぁ?…と思ったが…、私としては「良いんじゃない」と率直に思いました。ロングライドも余裕でイケそうですね!

背割提ゴール地点(愛西市側)

私の少し前にスタートしたTTバイクに接近してみようと試みるが、距離を縮めるどころかドンドンと差が開いていく(まぁ、当然でしょうけど)少し時間が経過したらまた次の追い越しバイクが来た!今度は4人組。チームジャージを着ていて、かなりやり手の集団ぽいが…果たして着いていけるのでしょうか?私のペダルを漕ぐ脚にありったけの力を込める…追い風だが時折バイク右側方向から西風がさしてくる…バイクの挙動が乱れないようにしっかりと踏ん張る…しか~しペダルを目一杯漕ぐもジリジリと離されていくじゃあ~りませんか。サイコンの速度計を確認する…本日の状況だったら決して悪くないペースのはず!

↑ 実際各セグメント、まぁまぁ良き走りが出来たんじゃない!相手が悪すぎた、向こうは40Km/hくらいのペースで巡航している(残念、アデオ~ス)

オルカM35をいろんな角度から見てみる!

お久しぶりに今回これをやります。どうぞ、お楽しみ下さい。

試乗者オルカのコンポーネントは最新のSHIMANO・105メカニカル12速。クロスレシオ化されたメカニカル12速は走行状態に適した細かいギヤ選択が可能になりますね。ヒルクライム走行時なんかは低速ギヤ選択種が増えるとより実用的ですね!ちなみに、試乗車オルカはリヤギヤが11-34でした。

105クラスのデスクブレーキを装備。制動力に関しては、はっきり言ってこの105クラスで十分に減速出来ますし安定もしています。

桜とオルカM35

私は植物の名前には詳しくないので名は分からないですが、早咲きの桜の木を見つけたのでオルカとのコラボPICをパシャリ。ピンクの花びらとオルカのブルーのボディー色とのコントラストがGOOD!

オルビア試乗車は今週金曜日までの間、試乗出来ますよ!

私が試乗したオルカM35以外、他2台試乗車がありますよ!尚、試乗の際には以下の注意点があります。

①試乗の際は運転免許証などの写真付きの身分証明書を持参していただいて、書類へのサインをお願いしています。

②ヘルメットの貸出を致しますので、必ず着用をお願いします。

③試乗は悪天候を除いた17時(日没)までとさせていただいております。

それでは皆様、沢山の御来店をお待ちしております!