僕の”超イチオシ”ブランド ORBEA
by: 古池拓磨

みなさんこんにちは。
アルバイトスタッフの古池です。

最近は風がとても強いですね。向かい風や横風に負けないように鍛えなければ…

さて、今回は試乗車のご紹介!

僕が今1番推しているメーカー、それは

ORBEA(オルベア)です。

ORBEAのコンセプト

最近では”エアロで軽量”なんていったバイクが多いですが、ORBEAはエアロと軽量の両方を究極にすることは不可能と考えています。それゆえにどちらかに特化した究極のバイクを作るというのがコンセプトです。

新型!第7世代ORCA

こちらのバイクは「軽量」をコンセプトに開発されたモデルになります。
最上グレードでは6.7㎏を誇り、その軽さは大きな武器になります。

そしてこのバイクの面白いところは登坂時の空力も考えられているところです。
風洞実験室で実験を繰り返し、エアロに特化したバイクに比べて、斜度5%のとき約3W、斜度10%のとき約6Wも少ない力で漕ぐことが出来ます。

究極のエアロ ORCA AERO

さてさてきました、僕が今最も欲しいロードバイク。ORBEA ORCA AEROです!

 

このバイクはゴリゴリのエアロロードバイクで、風洞実験室で何回も実験が重ねられました。
その結果、40km/h のとき15W、50km/hのとき28W少ない力で走ることができます。

 

また、レースでは外さないといけないですが、前輪の後ろ(ダウンチューブ下)にツールケースがあります。
これにより乱流の発生を抑え、ロスを減らします。
ロングライド時にはパンク修理キットなどを収納できるのでとても便利です!

 

ボトルも空力が考えられており、普通のボトルよりもロスが無く、イカツいですね。

注目ポイントはまだあります!
このハンドルまわりを見て下さい!

 

角度が調整できない一体型のハンドルではなく、エアロな形状かつ角度が変えられるものを採用しています。(MyOで一体型ハンドルに変更可)
登りが多いところでも角度を調整して登りやすくすることもできちゃいます!

ORBEAの魅力

なんと言ってもORBEAは自分好みにカラーカスタマイズができる「MyO」と言うシステムが魅力です!
色だけでなく、ホイール、サドル、ハンドルが変更可能です。
また、身体に合ったクランク長であったり、ハンドル幅を選択することもできちゃいます!

最後に

 

ワイズロード名古屋本館には今回紹介した新型ORCAとORCA AEROが試乗できます!
ですが今週の金曜日までです!少しでも興味がある方は是非お越しください!お待ちしています!